ありゃ~~ | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

今日、セキセイ家族の巣箱を拝見させて頂きました。

いつも元気な声が聞こえていて、親鳥たちもせっせとご飯を運んでいて、
ママ鳥のかわいい顔は、ご飯にまみれてえらいこっちゃになっているのは見ていました。
初めてなのに頑張ってるなぁ…なんて。

初めてだから、あまり孵らないかも、と、ずっと前から待っていて下さってる
お迎え希望の方にお伝えしていたんです。

が、先日見たら4羽産まれていてびっくりして、
それも結構大きくなって来ていたので足輪を付けようと思って、
就寝前に巣箱から出してみたんです。

ムチムチのヒナちゃんが4羽。
まだ筆毛は少ししか生えていないので品種の確定ができませんが、
パイドはいました。
後はさっぱり。

その後、巣箱をなんとなく覗いたら、ちっこいのがウゴウゴしているのが見えて、
そっとつまんで出してみたら、
なんと2羽くっついていまして。

合計6羽の大所帯となっていました。

あらまぁ!!うれしい誤算。

が、1号ちゃんと6号ちゃんの体格差がすごい。
親鳥は、6羽みんなにご飯をたっぷりあげていましたが、
兄弟の重さで圧死しかねない感じでしたので、
考えて、アキクサのヒナたちと一緒に育てられる5・6号ちゃんを出して、
差し餌するとにしました。
Luna's House

上の子を2~3羽出して、残った子たちを育ててもらうのが普通ですが、
あえて逆を取ってみました。
Luna's House

とはいえ、セキセイのヒナってアキクサよりもさらに小さいんですよね。
しかも、くちばしはもっと小さい。
(画像右のアキクサは3号ちゃんで3日目ですが、しっかりして見えます。)

でも、なんとか食べてくれましたので、大丈夫そうです。

その後、大急ぎでご予約の方にメールしました。

ご希望の子がいると良いのですが…。