アキクサインコのヒナちゃんず | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

みなさま、連休中はどこかにいかれましたか??

我が家は、ほぼ、家族奉仕といいますか、

主人の実家に行ったり、主人の実家に行ったり、主人の実家に行ったり・・・。

後は買い物ですね(汗)


お正月やゴールデンウイークでも4日連休なんてなかったので、

どう過ごすか悩んでしまいました。


いえ、私は鳥さんといられればぜんぜん平気なんですけどね・・・。


さて。

アキクサの雛ちゃん、すくすく育っています。


Luna's House-1号ちゃん
1号ちゃんは女の子みたいです。

とってもぷくぷくしていてかわいいお顔をしています。

ご飯もしっかり食べて元気です(^_^)


Luna's House-2号ちゃん

2号ちゃんはまだはっきりとは言えませんが男の子かも。

男の子ならお迎えが決まるかもしれません。

こちらは1号ちゃんよりちよっと小さいですが、

食べてる量は負けてません。


2羽だけなのでかなりのんびりした差し餌ペースで、

ついつい他の子にも巣箱を入れたくなってしまいますが、

差し餌期間の長いオカメは、もう少し様子を見てからにしようと思っています。

(多分、もう一度検査をして、その結果次第になるかと・・・)




ありがたい事に、里親さまを募集している小鳥達も、あと少しとなりました。

来週7羽旅立ちます。

しかし来月10月から発送方法が空輸と西濃便のみとなってしまう為、

これ以上は難しくなると思われます。


ただ、近場の方でご希望して下さる方もおられるかもしれないので、

もう少し募集は続けようと思います。


なんだかんだと言って、結構残っています(^_^;)

子・孫・ひ孫の代になるオカメたちが数ペア、

巣引きはもうできない6歳以上の女の子たちもいますが、

手乗りとは言い難い子がほとんどなので、

さすがに募集はできませんし・・・。


同居でもケンカしないセキセイたちとか・・・。

文鳥は巣引きリタイアの子が3羽と別系統の孫・ひ孫で新しくペアになった子、

ウロコペアやマメ、アキクサペア。


なるべく血縁がダブらないように残しているので、

第3弾の募集は私が倒れる寸前になるかと・・・(笑)

そうならないように頑張りたいです。


楽しみと生きる張り合いがないとね☆(注・まだ死ぬ予定はないです)


さっきも書きましたが、

もう一度念のために検査をしてみて、

悪化していないようであれば、

タイミングを見ながらオカメに巣箱を・・・なんて思っています。

待ってくださっている方も数名おられますし、

なんといってもヒナちゃん見たい・・・!


その前に、差し餌の切り替えの早いアキクサやセキセイ、文鳥たちに、

時期をずらしながら巣を入れたいなと思っています。


あくまでも私の趣味の範囲なので、

このあたりは無理の無い程度に・・・と思っています。


よろしくお願いします(^_^)