お知らせとお詫びとご報告。 | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

すっかりご無沙汰でご心配をおかけしています。

ここの所行事があったりしてバタバタしてしまいました。

ちょっと母子ともに鼻水が出たり、ちょっと熱が出たりする日もありましたが、

元気にしています。



検査結果が想像よりも良くて気を抜いてしまったせいか、

散歩はサボっております(^_^;)

気を抜くなといわれたばかりなのに反省です。

明日からまた再開予定です・・・。


とりあえず、今の調子でいけば入院するほどの検査はしなくてよさそうなので、

鳥さんたちとも一緒にいられそうです。


ただ、度重なる風邪と肺炎ですっかり肺にダメージを受けてしまったので、

インフルエンザを警戒しないといけない為油断大敵です。

主人は今のうちに移った方が良いんじゃないかなんていいますが、

健康体じゃないので怖いです~。


移らずにやり過ごせたらその方がいいに決まってますよね!!

皆さんもお気をつけて・・・。




さて・・・。

先日から少し匂わせている第2弾の里親さま募集の件ですが、

そろそろ開始しようと思っています。


ただ、第1弾のようにたくさんではないですし、

緊急性もないので、あまり期待されませんよう・・・。

セキセイと文鳥とオカメを約20羽くらいと思っています。

(なお、募集は掲載の子だけです。手乗りとか品種の指定がある方はご遠慮くださいね。)


正直言って、半数近くの小鳥達がいなくなってしまって、

気持ち的にダメージを受けてしまいました。

心の整理をつけられないまま手放してしまったことに後悔もあり・・・。


ただ、新しいおうちですっかりなじんでいるというお知らせを頂いて、

うれしくもあります。


お迎えしていただいた8歳のオカメインコが、

熱烈な歌を歌ってお嫁さんを口説き落とし、

現在一生懸命抱卵中といううれしいお話もあります。


すぐ手に乗ってかきかきさせてくれましたという子もいるし、

1週間くらい経ってやっと手に乗って撫でさせてくれたという子もいます。


おしゃべりを始めたという子もいました。


2羽でいつも仲良くしているというのもうれしいし、

つやぴかで元気ですねって言われるとなんだか誇らしくもありました。


しかし残念なことに、何日もご飯を食べず結局出戻ってしまった子もいます。

お迎えして頂いた里親さまには申し訳なく思っています。

そういう子は、手元に残すつもりです。

せっかく大切にしてもらえるチャンスだったのにね、

なんて言ってみたりもするんですが、

本人はこんな慌しい我が家でもいいのかもしれません。

良いのやら悪いのやら・・・。




今後の巣引きは、様子を見ながらのんびりとと考えています。

その代わり、手放せず今までのように残すという事はできないと思いますが・・・。

(じゃないと、何の為に里親さまを募集してまで減らしたのか意味がないですもんね・・・)

小鳥を飼う事もできなくなるかもとあきらめていた事を考えれば、

今は小鳥達といられる事、1羽でも雛ちゃんの顔が見られる事だけでも幸せと思っています。


実は今、アキクサインコの雛が生まれています。

黒目ちゃんが2羽ですが・・・。

卵がまだ残っているので増えるかもしれません。


後1週間位したら差し餌をしようと思っています。

その時は里親さまを募集しようと思っています。


よろしくお願いします。



あと、パソコンの調子が悪いです。

アイコンをクリックしても開かないことが多くて困ってます。

(更新やメールのお返事が遅くなっている原因のひとつです・・・)


募集記事の掲載は、今週中にと思っています。

こちらもよろしくお願いします。