暑いですねー・・・ | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)

暑さというよりも、湿気にやられてしまいそうな私です。


理由あって去年初めてエアコンを導入しましたが、

電気代が気になってまともに使っていませんでした。←セコイ

ただ、雨の日(洗濯物が乾きにくい時)とか寝苦しい時(暑がりの旦那がうるさいのでしぶしぶ)にだけスイッチオン。


涼しい・・・。快適だわ・・・。エアコン万歳!


なにより湿気がなくなるのはうれしいです。

でも、今からこの快適さに慣れてしまうと大変。


私は太っているくせに冷え性気味なので、夜どんなに暑くても毛布をかけて眠るのですが、

旦那は暑がりの寒がり、非常に地球に優しくない男なのです。

昔よりは多少マシになったみたいですが・・・。

しかし家庭円満のため、電気代は我慢です。


でも、夏が暑いのは当たり前!!なので、

旦那のいない時は窓を全開、扇風機4台を愛用しています。


去年・今年と家にいるので、

鳥達にも快適な夏を提供できてうれしいです。

今年生まれの子達は、はじめて見る扇風機にビックリしてましたが・・・。



で、ここのところ、テレビで「グリーンカーテン」のニュースがよく取り上げられていまして、

3℃下がるらしいという事で今年はうちもやってみようかなと朝顔の種をまきました。

主に、鳥部屋周辺の窓に設置したくて・・・。


ホントはキュウリとか実のなるものがいいかなと思ったのですが、

近所のおばちゃんが、「食べきれない」といって持ってきてくれたりするので、

今年もそれをひそかに当てにして朝顔にしました。

ブルーに白い刺しが入る涼しげな大輪種です。


以前プランター6個にまいた種が芽を出して、

最近本葉が出始めたので、間引きはちょっともったいないので植え替える予定。


ただ、ネットをどうするか・・・。

支柱とネットも買いましたが、台風が来ても倒れないようにしないといけないし・・・と

考えているうちに時間だけが経ってしまってます(^_^;)

賃貸だし大家さんがすぐ近くに住んでいるので変なこと出来ないしなー。

こまめにガーデニングしておられる方、尊敬します・・・。


あとは、毎年可愛い花を見せてくれるアジサイ。

花冠みたいで好きです(*^_^*)

いつも枯らしてしまうランタナ。

今年は水切れに気をつけて大株にするぞ!!


そして、我が家に鳥さんのお迎えに来てくださった方から頂いた雪柳(ピンク)。

以前ブログに手に入らないと書いたのを見て、プレゼントしてくださいました。

うれし~~!

きれいな花が咲くように、大事にしますね。