あおちゃん♀と、れもたん♂ | Luna's House

Luna's House

山口県(中部)で、アキクサ・マメルリハ・セキセイ・オカメ・ウロコ・文鳥・シロハラ・キバタンとにぎやかに暮らしています。ブログは小鳥がメインですが、たまに人間の事も書いてます。小鳥の飼い主(里親)様を募集することもあります。詳細はお問い合わせ下さいね(*^_^*)


「あお」と「れも」

左がジャンボセキセイの「あおちゃん」もうすぐ6歳

右がマメルリハの「れもちゃん」もうすぐ半年


この2羽、一緒に出すと大変なんです。

あおちゃんがれもたんにアタックしまくりなのです。

マメルリハって、小桜たちと同じで性格が優しい子とキツイ子がいて、

どちらかというとキツイ寄りの子の方が多い気がしていました。

(手乗りでお迎えした子が少ないからかもしれませんが)


ところがこのれもたん。

一人っ子だったせいかとってもよく慣れてくれて、

ひっくり返してもナデナデしても、スリスリしても、くんかくんかしても大丈夫。

眠たくなると、首の所によって来て、髪の毛の中で眠ったりもするのです。

足で頭をかきかきしたり、足でペレット持って食べたりもします。

おしゃべりの練習らしき事も始めました。

マメの中でも温厚な部類かも。


ニギコロれもたん ←握ってないけど

一方あおちゃんは、ステップも軽やかなラテン系セキセイ。

小さい時から文鳥さんのように両足でぴょんぴょん飛び跳ねたり、

セキセイインコの鳴き声以外で鳴いたり(物まね?)、

とにかく元気なお嬢さん。

ほっぺたナデナデが好きで、まるでパンジーのように膨らむ

ふわふわのほっぺが気持ちいいのです。

寝る時は、横になって寝ます。
あおちゃん ←3歳頃のですが

本当に何が気に入ったのか知りませんが、

あおちゃんのお気に召した様子で、かなり一方的に迫っています。

若い男を追っかけて、若返りを図っているのか?

なんにしても、元気なのはいい事です。