先週の、マドモアゼル愛さんの動画です。

この時代、このタイトルが、目を、心を掴みますね。ニヤニヤ

 

そして、私自身、今この「自立」「依存」がキーポイントだと思っています。

 

 

私自身は、生活のことを除いては、割合意識が自立している方かな??となんとなく思っていました。

徒党を組むのも好きではないし、自分の考え、意志は割合強い方ですし。

ブレない人、ともよく言われます。ニヤニヤ

 

そんな自分でも、奥の奥に潜む、「依存」を近頃又一つ、見つけ出しました。

 

それは、「依存」のフリをしていない、「依存」でした。

自分を評価してくれる人の言葉に、知らずと「依存」していました。

 

今、それすらも手放して、何もなくなってーーー

それでも自分は自分を愛することができるのか、自分がこの地球に生まれた価値ある人間なのかーーーを

眺めています。

孤独ではありますが、これはこれからの時代を迎えるにあたり、必要不可欠かと思います。

 

まだまだ、人一人の中には、掃除すべきものが潜んでいます。

 

 

愛先生のおっしゃる「依存」とは、ちょっと意味合いが別種かもしれませんが、

地球の人類一人一人が、自分の足でまず立ち、一人で考えることを始めることです。

 

家族、友人が助け合うことは必要ですが、

それでも、その前に、まずは自分の足で立つ。

自分一人になって、考える。

 

例えばーーー子どもも、心配で全て御膳立てしたくなるのが親の本音ですが、

子どもが何があっても一人でたくましく生きて行けるように、

時には失敗や苦労もさせること。

手出しをせず、見守ること。(これは言葉で言うのは易しいですが、思いの外苦しいものですよね。)

 

愛、思いやりと依存は、紙一重です。

 

今、世の中が枠や政治やらで混沌としている中、

ここを確立しなければ、これからどうにもならないのでは?と思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8:55 

「もう、皆さん、自分の判断で考えないとダメですよ。ほんとに。

何も守れない時代に入っていると思う。

 

依存している人からやられますよ。

思考が依存している人から。

 

これからどんどん苦しい時代になっていくと思いますよ。

それがいい目覚ましになっていくような。

 

これから目白押しで、起きてくるような気がする。

 

 

13:40

時代は間違いなく変わると思います。

ただ、その時の犠牲に私たちも飲み込まれないように

個々の判断ということで生きていかねばならない。

 

それは最悪、どうやって食べていくのか、

ということも含めて考えれば、

揺るぎない自立の気持ちも出てくると思う。

 

 

現代人に与えられた武器というものもありますので、(You tubeとか?)

自分もいろんなところでそこをうまく活用する。

 

要するに、道具をうまく活用する。

 

誰も教えてくれないんですよ。

 

全部自分の心と頭でどうやって生きて行こうか、という真剣さがないと、

わからないことだと思う。

 

それこそが、生命の、いのちの、人間の、『核』ですから。

 

 

 

最後の愛先生の満面の笑みで、癒されて下さいね。デレデレキラキラ

 

愛先生、有り難うございます。