クリスマスランチの仕込み(深夜作業) | まみねぇの活字でつぶやく

まみねぇの活字でつぶやく

日々生活していればなんやかんやと言いたいことが・・・。
それを活字にしていこうかな・・・と。
思うがままに書いていきます。

 *誰かや何かを傷つけたりするような意図はないのですが、
  読んで気分を害されたら、ごめんなさい・・・。

イブは、結局これと言って何もせず汗
娘もクリスマスはイマイチわからないだろうと言うことで苦笑
でも、来年からはちゃんとするから許してねあはは…。
心の中でごめんなさいしておきました。

で、既に今日になっちゃいましたが、クリスマスランチの
ための準備仕込をちょこっとしておきました。

明日のメニューは、
・ライスヌードルでチャプチェ
・プティマロン(かぼちゃみたいなやつ)のグリルサラダ
・スモークサーモンとなすのミルフィーユ(仕込み済み
・シェーブルチーズとなすのミルフィーユ(仕込み済み
・ローストビーフ(あっさり和風味。仕込み済み

・チーズ各種とドライイチジク(もちろんバゲット付き)

上記の予定です。故、数時間前にローストビーフを漬けだれに
漬けました。今日から漬けちゃうと時間長すぎかなぁ感は
ありますが、明日バタバタするよりは良いかと。
私一切お肉を口にしないため、完全にゲスト用です。
久々に牛肉を触りましたが、う~ん、相変わらずお肉って
気持ち悪い・・・。しかも、しょうゆ+オリーブオイル+おろしにんにくに
漬けたので、色がどす黒く・・・より気持ち悪い見た目だわ苦笑
(面倒だったので、買ったお肉のパックで漬けることに)

お肉

*日本にいた頃は、塊のお肉(ブロック肉)でローストビーフを
作っていましたが、ここでは旦那がBIOのお肉じゃないと嫌だと
我がままを言うので、仕方なしに薄いお肉を使用しています。
BIOでブロックは見つけられませんザンネン…。

お部屋のお掃除しちゃってから寝ようかな。明日は朝から
お料理ささっと終えてしまいたい。仕込み済みもあるので
そんなにバタバタしないでいられると思うのだけれども・・・
娘次第かしら苦笑

クリスマスランチは、シャンパンと赤ワインで頂く予定です。
義理の母(姑)が、なんだかよく分かりませんが、バゲットに
合いそうないろいろなものを持参してくださるとか。楽しみですハート
一つ気に入らないのは義理の父(舅)。旦那にシャンパンを3本頼んで
貰ったのですが、“2本しか家にないからそれしか持って行かない”と
言われたんですって。“お店休みだし”って。
ムカ信じられない・・・だって、そりゃ月曜ですけど、クリスマスイブですよ。
お店は開いています。特にワイン屋さんは稼ぎ時です。
ようは・・・ケチけちってことですよね。あ~、やだやだ。しかも、
義理の父(舅)が一番飲むんですよイライラだから余計腹が立つっブチッ!!

そうそう、ケーキは近所のお気に入りのケーキ屋さんで
購入予定。朝の8時半オープンなんですが、その時間帯なら
選択肢があるけれども、過ぎるとなくなるかもと言われちゃったので
朝一番でケーキを購入しに行かねばなりません。バゲットも
忘れないようにしなきゃ。
あと、チョコレートもあるんだったchuお気に入りのチョコレートの
一つルノートルのチョコですハート(実は既に一人で1箱食べ済みですが)