お誕生日会(1歳)メニュー | まみねぇの活字でつぶやく

まみねぇの活字でつぶやく

日々生活していればなんやかんやと言いたいことが・・・。
それを活字にしていこうかな・・・と。
思うがままに書いていきます。

 *誰かや何かを傷つけたりするような意図はないのですが、
  読んで気分を害されたら、ごめんなさい・・・。

ベビーのお誕生日会を予定通り開催。
義理の妹(仏)彼氏も我が娘と同じ誕生日なので同時開催としました。

本日の大人メニューは:
・押し寿司(4種)
(1.上:スモークサーモン&チーズ、中間:アボカド
 2.上:エビ&きゅうり、中間:とびっこ
 3.上:錦糸卵&チーズ、中間:タラマ
 4.上:エビ、中間:きゅうり)
・鶏のから揚げ
・メカジキのから揚げ
・ポテト春巻き

(マッシュドポテトにチーズとコーンを入れて春巻きの皮で揚げたもの。
異国の人には非常にウケが良い1品)
・キャベツの箸休め(生キャベツにアツアツごま油を回しかけ、塩を投入し、
ごま油が冷めた頃に、手で揉むように混ぜるだけ)
・エビとアーティチョークのマリネ
・サラダ

上記料理は、お誕生日ボーイの義理の妹(仏)彼氏へのプレゼントとと言う
名目で作りました。
そうそう、後チーズとバゲットもお出ししました。
*すべての料理の写真を撮る時間はなく・・・↓

テーブルセッティング

我が娘のメニューは:
・ポテト春巻き(大人バージョンの胡椒抜き)
・メカジキのから揚げ(大人バージョンのにんにく抜き&漬け置き無し)
・錦糸卵のせご飯
・ブロッコリーのトマトソース和え
ほとんど遊んだって感じでしたが・・・(笑)

義理の妹(仏)彼氏用には、近所の人気店のケーキをご用意。
我が娘には、以前旦那の誕生日に作ったケーキの改良版を用意。
因みに改良版ケーキのスポンジは前日に作成:
米粉:100g
卵:4個(黄身と白身別泡立て)
砂糖:80g
オリーブ油:適当
水:適当
上記をすべて混ぜて、炊飯器スイッチオン。出来上がったら
ラップでくるんで冷蔵庫へ。
当日、水切りしておいた無糖豆乳ヨーグルト&バナナで仕上げ。
*油と水を入れたおかげで、スポンジがかなりふわふわしっとりに
にこちゃん☆
**上記分量は、炊飯器で1個作製の場合。娘用のケーキは、
このケーキの一部をくり抜いて仕上げています。