image

 

 

3泊4日の今回の東北旅行では、夫が何かを紛失するというトラブルこそ発生しなかったものの、

 

 

別の事件が起きてしまいました。

 

日本三景のひとつ、松島へ向かうため、東北本線に乗ろうと夫と2人、仙台駅で列車を待っていました。

 

 

夕方という時間帯のためか、プラットフォームは結構混んでおり、乗り場には列ができていました。

 

私達が並んだ列にも、私達の前に10人くらいは並んでいたでしょうか。完全ではないものの、なんとなく2列といった感じで、大きな柱の左側に列を作っていました。

 

すると「あのおっさん、どこから来たんやろ」と夫。視線の先を見ると、柱の右側、列の先頭に並んでいる人の右側に、いつの間にかスーツ姿の男性が並んでいました。

 

「俺らより先に乗ったら怒っていい?」と夫。でもまさか、本当になにか言うとは思っていなかったのです…

 

やがて電車が到着、その男性は当然のように先頭の人に続いて乗り込もうとしました。

 

夫「おい、おっちゃん。こっちはさっきからならんどるんや。先に乗るのはおかしいやろムキー

 

いやもう、この言い方もどうかと思うのですが、相手の男性も仕事帰りでイラッとしたのでしょう。

 

「2列に並んだだけ!いいがかりつけんなドンッ」と大声で怒鳴り返してきたかと思うと、夫につかみかかってきたのです。

 

夫はガラの悪い関西弁でいいつのるし、相手は夫の腕をつかむしで一触即発状態に。私は必死で間に入り、とにかく相手の男性の手を夫の腕から引き剥がしました。

 

夫は最後は英語でののしってました。…いやはやゲッソリ

 

…暴力沙汰にならなくてよかったです。夫が殴られたりしたら、私が回し蹴りをかましたかもね

 

夫の名誉のために申し上げますと、夫は口は悪いものの、普段は怒ったりはしない人。家族に対して声を荒げるようなこともありません。

 

でも。

 

夫の父(義父ですね)は、年を取るとともに怒りっぽくなりムキーッ、アンガーコントロールが必要なんじゃないか?と思うレベルまで性格が変貌したのです。夫、大丈夫かな…