昨晩遅く、寝室に入ってきた夫が、枕元で充電していたiPhoneを見るなり、「うっ」とも「ぐっ」とも言い難い小さな叫び声を上げたかと思うとガーン、「信じれんえーん」「やってもうたガーン」と頭を抱えて歩き回り始めました。

 

「どうしたの?」と声をかけてもなかなか返事をしません。ようやく絞り出すような声で「今使っているiPhoneを初期化してしもた」という夫。

 

要するに、古いiPhoneを初期化したつもりが、誤って現役のiPhoneを初期化してしまったのでしたガーン

 

枕元で充電中の古いiPhoneを見て初めて、手元で初期化したのが現役iPhoneだったと気づいたらしいです笑い泣き

 

おかげで今朝は、iCloudにあったちょっと古いバックアップからの復帰、アプリの再ダウンロードと大変なことになっていたのですが、なかでも一番面倒だったのがeSIMを削除してしまったこと。

 

再発行してもらおうにも、手続きを進めるためのワンタイムパスワードがSMSで受け取れないので(電話回線が使えないから)、私のスマホから電話。週末だからかかなり待たされ、ようやくつながりました。

 

担当者いわく「最近、eSIMを削除してしまったというお問い合わせが結構多いんです」とのこと。

 

夫だけじゃないわけね…

 

1時的にパスワードなしでプロセスを進められるよう解除してもらい、なんとか無事、eSIMの再発行に至ったのでした。

 

財布は失くすわ(正確にはマネークリップ。戻ってきませんでした)、海外旅行先でiPhoneは失くすわ… 夫、大丈夫かしら。

 

 

トップ画像は先日行った、白山寺のあじさい。きれいでした。