こんばんは、🐻です。


さてさてぇ今回は、またまた電気配線ネガティブ

ちょっと長いけど、

備忘録だからありのまま書くことにするよだれ




前回の上棟確認時、


再度見積りをいただいたところ、、



なんと



予算から73万オーバーオエー

そのうち20万円はダウンライト代で、

ダウンライトは別途料金で承知していた分なので差し引くとして、、



それでも53万オーバー魂が抜ける



これは。

うん、由々しき事態どころではないねぇ。

死刑宣告だね、、真顔はてなマーク




なぜこうなった

ちょっとここで、時系列で整理しよう。



2023/12/30電球

現在の間取りが決定



2024/2/12電球

1回目の電気配線打ち合わせ

この時点でほぼほぼ決定。

どこに何の照明がつくか、スイッチは何処につけるか、コンセントはどうするか🔌をお伝え済み。



2024/3/2電球

2回目の電気配線打ち合わせ。

リビング吹き抜けにスポットライトを4つつけたい旨伝える。



2024/6/10電球

上棟確認が7/6に決まったので、電気配線の最終決定をはじめる。

上棟確認後は基本的に配線の変更は出来ないとのこと。

検討にあたり、現時点での見積りを依頼。

・コンセントの種類(標準か、家具用コンセントか?何口か?)

・コンセントの設置位置(高さなど)

・スイッチの種類と場所(トグルスイッチか?どこからON OFFできるようにするか?)

・LAN配線やルーター基地の設置場所は?



2024/6/22電球

パネル吊り込みで現場に訪れる。

ここでリビングのテレビを壁掛けにして、テレビの下にラックを置きたくないので、パントリーにゲーム機やレコーダーを設置して壁内配線にすることを決意。その場でハウスメーカーに伝える。



2024/7/4電球

上棟確認前々日、

「電気配線、ちょっと予算オーバーなので、電気屋さんと詰めてます、、」

と連絡あり。



2024/7/6電球

ついに上棟確認。

結局現時点での見積もりは来なかった、、。

現地で以下の変更を決めた。

・ダウンライトを3つ削除

・ダウンライトの人感センサーを2つ削除

・3箇所でON OFF出来るように設置予定だったスイッチを削除(手動でONOFFすることに)

・コンセントを1つ追加

ここで予算オーバー金額が+35万円ということを知る。

念押しで、詳細見積を待っている旨を伝える。



2024/7/10電球

予算オーバー金額が+55万の連絡あり。

はてなマーク+35万ではなかったか、、はてなマークあ、ダウンライトの金額が入って、55万か。

まだ見積りが出ていない状態だが、先んじて削減できるところを考え、複数の費用削減箇所をあらためて伝えた。引き続き詳細見積りを待つ。



2024/7/12電球

見積もりが来た。

+73万





はてなマーク

なんてはてなマーク

どういうことはてなマーク

え、なんだったの今までのやりとりははてなマーク


さすがに、予想を外れすぎじゃないかはてなマーク





オカメインコ主人

「この費用は流石に厳しすぎますね、、。先日ご連絡いただいた+55万(ダウンライト代含む)という金額に対して、実際は+77万(ダウンライト含む)だったという認識で合っていますか?」



と連絡したところ、



お母さんハウスメーカー

「〇〇(メイン担当)から聞いたものをお伝えしたのですが

電気屋の見積書を並べると こちらが現実です」



と返答が。



こ ち ら が 現 実 で す

えぇ、、パワーワードやん、、無気力




ちょっとこのあたりで、

なかなかに金額に対して(言葉を選ばずに言うと)アバウトすぎる。と。



ダウンライト代を抜いたとしても、

55万のプラス



あ、そうですか〜オーバーしましたか。

わかりました〜昇天


とは言えない驚き




こちらもコンセントを増やしたり後から希望を出しているが、

とにかくその時点での見積もりが欲しい旨を伝えていた。



however(しかしながら)

見積もりをもらえないまま上棟確認を迎えて、

そのときにオーバー金額を伝えられ、さらにはその金額よりも20万も高い金額がオーバーしていた。



これは🐻たちもさすがに容認できない。

流石に無理だぜ、、ッ

ない袖は触れないんだぜ、、ッ



考えました。

やっぱり、長い付き合いになるわけですから、

お互い気持ちよくやり取りを進めたいじゃないよだれ


大事な大事なお家を作ってもらうわけだし、

そのほかの部分でたくさんサービスをしていただいているしさ愛



本来、余計な摩擦は回避したい🐻。

でも、、



こればっかりはダメだぁ、

言おう。



と考えていたら、

サササッと主人がメッセージを作っていたオカメインコ

(主人は感情論ではなく理論派なので、

伝えるべきことは伝えるタイプ)



要約すると、こう。

下矢印下矢印

なぜここまで見積もりと差分が出たのか、オーバー分を削減するにはどうしたら効果的か教えて。


+73万は予算に対して60%の増加となり、一般的な見積もりオーバーの常識の範疇を超えているよ。


費用がわからないまま現地立ち会いで仕様を決めたあと、実際の見積もりで予算を遥かに大きくオーバーって、それまで考えたことが無駄になって、お互い余計な負荷がかかるだけだよね。


「コストの見積もり」「契約当初の見積もりから上がりそうな部分」をもう少し早く出してほしいよ。


苦言を呈して恐縮だけど、こちらも当初家づくりに考えていた予算をギリギリまで使っているから、何卒よろしくおねがいしたい。



おお、、

伝えたいことを的確に書いてくれている、、

さすがや、、驚き



内容意義なし、そちらでびっくりマーク送信をお願いしますびっくりマーク


と言って、送信ポチーィィィ物申す




お電話でもよかったのだけども、

流石に一旦文面でお伝えした方が良いと判断。




ちょっと一息、、

バイクに乗って気分転換しよ、、魂が抜ける


ということで、2人でツーリングに出かけたわけです🏍️🏍️




夕方。

オカメインコの携帯に、ハウスメーカーのメイン担当の方からお電話が。



ちょうど走ってる途中だったので、

急ぎ近くのマクドナルドに停めて、折り返し☎️



とにかく誠実に、

きちんと丁寧にご説明してくださって、

どうしたらいいか?をお話しして、

なんとかおさまりました魂が抜ける

(予算にはおさまってないけど、

話はおさまった魂が抜ける




っあああああーーーーーー

よかったーーーーーーーーーネガティブ魂が抜ける無気力




誤解を招かないように書いておく

こちらのハウスメーカーさんは、

とっってもお人柄が良くチャーミングで、


輸入住宅を建てたいという方がいれば、

我々は必ずおすすめするほど、素敵な会社ですびっくりマーク


もっというと、

メイン担当さん🟰社長さんなのですが、

デザイン力がずば抜けて高く、

我々は社長さんのお人柄とデザイン力に魅了されて、契約を決めたほどですニコニコ愛



ちょっとだけ今回、

いろんなタイミングやら値上がりやらが重なって、

見通しが噛み合わなかっただけ。




今後もいい関係でいたかったから、

本当に良かったよーネガティブ



とは言え、

明日また詳細見積をもらって、

電気配線確定に持っていかないといけないので、

明日も頑張りますぞにっこり



それではまた次の記事で🐻👋