こんばんは、🐻です。

さてさて、今回は上棟確認時の電気配線の話、、。



これ、電気配線、本当にしんどかった。

なぜなら、🐻はアナログ人間だからです。




基本的に、設備や使っている物に対して、

不便と感じることがあまりなく、

全て運用でカバーするタイプ。



今の🏠のキッチンはダイニングの対面キッチンなので、

キッチン側の電気をつけずに料理しちゃうし、

コストコとかで大量に買い物してしまって一時的に物がたくさん置かれてせまい場所でも、

せまいなりになんとか作業しちゃうし、

ものが壊れたら直して使っちゃうし、

足りなければ何か創作して代用しちゃう。

(我が家のDIY担当は🐻です)



「ここにはこれを置いて、だからこの高さでこの向きで、、」

なんて想像ができないのよ無気力

だって、なんとかなっちゃうんだものびっくりマーク

あるものを使って、置ける場所に置いちゃうものびっくりマーク



なので、本当に苦行でしたオエー



でもまぁ、やはり注文住宅なのでね、、

フルオーダーですから、

考えないといけないわけでね。

(なんなら考えてセンチ単位で使用感ピッタリにしないと損した気分になる説)



主人はそのあたりすんごく綿密に考える性質なので、

来る日も来る日も考えて、

間取り通りにマスキングテープでバミって検証して、

何を置くのかはてなマークを徹底的に商品リサーチして、

2日後にまた「これってさぁ、、」と振り出しに戻って考え直し無気力



​地獄のスパイラル

検証

下矢印

図面におこす

下矢印

ハウスメーカーに提出

下矢印

修正後の図面くる

下矢印

反映されているか確認、赤を入れているとまた違うところが気になってくる

下矢印

バミって検証

下矢印

図面に起こす

下矢印

以下繰り返し



無限ループ魂が抜けるああああぁぁぁ



上棟確認の前日も、AM3:30まで考え、、

いざ当日ネガティブびっくりマーク





当日の議題は、コレだ

「電気配線、予算オーバーなので、減らす方向で行きましょう、、驚き




 

1階の配線図。



4路があっちこっちにある。

なんなら5路(?)まで無気力

なんとこれがね。

とんでもない金額を叩き出しており、大幅にオーバーしていると凝視



えっ

打ち合わせの時、

割とアドバイス通りにつけたんやけども、、驚き

なんなら、

「2階廊下のDLは階段下からもオンオフ出来たらいいと思うので、5路(?)追加します指差し

と追加してくださったのではなかったか驚き



大幅、とは

一体おいくら、、はてなマーク


「元々の見積もりから30万は、、超えます、、アセアセ


っっあーーーーなんとぉーーーー

由々しき事態です、これは由々しきじたいですぞぉ



とりあえず4路、5路になっているスイッチは可能な限り減らして、

DLの数を減らし、

人感のセンサーを減らし、

当日はその辺りで一旦終了ネガティブ



あらためて見積もりをもらうのだけど、

これ以上は見積もりを確認しながらじゃないとさ、

どこを削っていいのか優先順位がつけられないネガティブ



なんなら、

上棟確認のために電気配線の再検討を始める際、


「検討するにあたり、現時点での見積もりをいただけますかーはてなマーク


とお伝えしていたのですが、

見積もりをもらえないまま時が進み、

見積がないまま上棟確認に向けて再検討を進めた🐻たち。



当日に30万越えの通達はッ、、

なかなか厳しいでござるー爆笑爆笑



今、また見積もりを出してほしいと依頼中さにっこり



寝室はPanasonicのリンクを駆使して入り口1箇所のスイッチに。

リビング吹き抜けのスポットライトは削除。

こんなかんじで大幅ダウンを検討中にっこり



まだまだ戦いは続くぜ、、。




それではまた次の記事で🐻👋