参拝⭐︎紫式部ゆかりの寺院 神社めぐり | ルナルナのブログ

ルナルナのブログ

ブログの説明を入力します。

今大河ドラマで 光る君へが放送されてますニコニコ

放送を記念してあちこちで

関連の行事や御朱印が出てるようです音譜

それも御朱印を始めた動機のひとつ


歴史に興味がある私 

一番好きな偉人は紫式部で

あさきゆめみしも学生の頃の愛読書本漫画

そのおかげもあり古典や日本史は得意でしたキラキラ


玉田神社参拝の後

お京阪で出町柳まで出まして

特別拝観中の廬山寺へあしあと




展示物はこちらだけ撮影可です

素敵なお庭ですグリーンハーツ

桔梗が咲く季節に再訪したいですね


そして絶対欲しかった紫式部の御朱印帳キラキラ

今の限定のようなんで間に合って良かった!!

はんなりと美しいデザインですラブラブ

御朱印帳ぽくないかも

いただいた御朱印

紫式部の姿もありますねラブラブ

うれしいキラキラ


次に隣接してる梨木神社へダッシュ

源氏物語で出てくる場所がこの辺りだそう

こちらでは基本の神社名のと

源氏物語絵巻の特別御朱印を購入キラキラ

梅がまだまだ満開

御朱印帳が色違いで

どれも良すぎて選べないあせる

今回は御朱印帳は見送りですが

今後の参考のために

檸檬色めずらしいので惹かれますラブ

でもやはり紫に目がいっちゃいますね


次に清浄華院

道長の屋敷があった場所だそう

道長の書き置きの御朱印を

いただきました

和歌はこの時代の栄華を極めた

道長の自信満々な気持ちがよくわかる

今でも覚えてる和歌ですウインク


京都はあちこちに史跡があります


沢山回ってくたくたですが

充実した1日でしたニコニコ