今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

前の記事から、宝塚を2作品観たり、書きたいことはいろいろあるのですが、これを書かずにはいられない。

 

主人が定年を迎えました❗️

 

正式には、9/9の誕生日の前日が退職日になるそうですが、有休をほとんど使ってなかったので、消化のため、本日付けで勤務終了となりました。

 

勤続36年。

 

主人の会社では、近年定年まで迎えた社員が少ないそうで、周りの人たちは手続きのことやら、手探り状態で、この定年に向けて、考えてくださっていました。

 

部下は30人。ほとんどが自分の子どもと同じ世代で、「あーでもない、こうでもない」と学校の先生のようにまとめていました。

 

それが、ここ1,2年の最大の悩みでした。

 

「もう働きたくないから」と完全に隠居に入るスタイルです。

 

それもよいでしょう。

 

主人の人生だし、本人が働きたくないのを無理言ったって口論になるだけだし。

 

お金の不安はありますよ。

 

でも、やってみないことにはわからない。

 

「まずは身体のメンテナンスをしたい」

 

ストレスで、暴飲暴食、かなり太りました。

 

腰や膝にきて病院にも通ったけど、なかなかよくならない。

 

この先の人生、ともに楽しく健康に過ごしたいから、しっかり身体を休めてほしいと思っています。

 

そのうち、暇で退屈で「少し稼ごうかな」と思えば、そこから始めたっていいし、なんとかなるでしょ。

 

趣味の動画撮影に力を入れてもいいし。

 

年金も60歳からもらう手はずをするそうです。

 

家のローンも60歳までで組んでいるので、そんなに大きな支出もなくなります。

 

三男は大学生ですが、学費も卒業まではどうにかなりそう。

 

ホントはね、主人が再雇用を考えなかったのは、両親の介護を視野に入れていたからで、それもなくなってしまい、腑抜けになっています。介護離職ではなくなりました。

 

うまくできてるもんだな。

 

でも、ちょっぴり、定年のこの日を生きている両親に報告したかったです。

 

 

 

 

今日は、会社から花束をもらってかえってきたので、両親の位牌のそばに飾りました。

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

思い返すと、勤続36年のうち、28年は私と過ごしてるのですよね。

 

お弁当を作るのは、ここ1年解放されていたけど、毎朝出勤時には「いってらっしゃい」と送り出していたんだ。

 

そのことは、「すごいなあ」と改めて思いました。

 

さあ、

明日からどうしましょうかね~。


 

あなたもスタンプをGETしよう

 
▼本日限定!ブログスタンプ
 
おまわりさんに助けられたことある?
 
毎年書きますが、三男が交番のおまわりさんに助けられたこと。
 
今年はその時関わっていた義母が亡くなったこともあり、しんみりしています。
 
そうだ! 義母も認知症発症時、ひとりで青森まで行ってしまい、警察のご厄介になりました。