”もぅ、やってられない! 孤独・・・平常心、失う” | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

今日も

私のブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

 

今日ほどやりきれない気持ち、自分の中で消化しきれず、心がぺちゃんこで、立ち直れません。

 

もう、平常心で職場の人たちと一緒に仕事することは不可能かも。

 

頭では「やめてどうなる」と理性は働くけど、気持ちがついていかず、「ここから離れたい」という気持ちが非常に強いです。

 

職場の人に、恫喝?されました。

 

大勢の人が見ている前で。

 

『いじめ』の構図と同じです。

 

「助けて」って声に出してるのに、誰もがしれ~っと見て見ぬふり? 「これはヤバいぞ」と、できれば関わりたくない感を非常に強く感じました。

 

誰だって、自分がかわいいもの。

 

かかわりたくないですよね。

 

「怒鳴ればいい」と思ってるのか?


でも、私は「間違ったことしていない」と思ってるし、いつものことながら、その人がいきがっている、かっこつけている、調子に乗っているだけと思いたい。

 

ハイ! その通りでした。

 

私の前では、「自分が正しい」みたいに言ってたけど、その後の結果で・・・その人は、周りから全然信頼を得ていなかった。

 

その時は、誰~れも私のことなんか見てくれてないと思ったけど、その後、私が怒鳴られているのをフォローしに来てくれている人がいたし、Yさんにフォローする人は誰もいませんでした。

 

「な~んだ、Yさんには誰もついてないじゃないか」

 

はだかの王様でした。

 

さんざん豪語してたくせに。

 

で・・・迎えたイベント当日。

 

数日前、近隣でコロナが発生し、事業所が来週半ばまで閉鎖になっているところがあったりで、今日のイベントの開催が危ぶまれていたのですが、開催されました。

 

私は、最初は行かないつもりだったけど、「やっぱりそれは大人げないな」と思い直して参加することにしましたが、しょっぱなの恫喝騒ぎで、私の心はぺちゃんこで、笑うこともできず。気持ちが入らない。記憶もない。もちろん、楽しいなんて思えない。

 

やっぱり、去年と同じで、楽しい人と楽しめてない人の差が大きすぎる。主催者の乾杯の音頭の前に飲食始めてるし。高齢者施設の食堂みたいでしたね。そのうち、「ドリンク、もうないの?」って始まるし、「飲める人飲めない人の会費の差が無い」って大騒ぎした人もいるし。

 

「勝手にやれば?」感が強すぎる。

 

でもね、そんな私の気持ちを和ませてくれるできごとがありました。

 

私を恫喝したYさんが差し入れした高級な日本酒。

 

どうしたことか、一升瓶が倒れて、誰の口にも入らないまま、ビンが割れて、中身がこぼれてました。床がお酒をのみました。

 

ことあるごとに突風が吹いて、物を飛ばし、これは誰かが私に味方してくれてるようにも錯覚を起こしました。「早くお開きにした方がいいよ」って。

 

精神疾患を持っている新人さんは、ここには参加しませんでした。上司が誘ったけど来なかった。

 

先週末もいろいろやってくれて、言われたことがこなせないし、「もう3回目だよね」。やっぱり、人の話が聞けないし、言い訳ばかりだし。「もういいよ、だったら頼まない」。関わるのも億劫になってきました。

 

いろんなことが重なって、私の大好きな宝塚で去年9月に起きた宙組生の死の話が思い出され、この宙組生も「こうやって孤独になっていったのだな」って、思いました。

 

「がんばっても、がんばっても、終わらない」

「なんで、自分だけ」

「苦しいって言ってるのに、改善されていかない」

「こうなったら、自分がやるしかないじゃん」

 

疲れた身体に鞭打って、これでもか、これでもかって、どこか心の隙間ができたら、私だって、飛び込んじゃうんだろうな。

 

だから、危険な場所には足を向けないよう、制御しています。そこだけは、自分を見失わないように。

 

でもわからないよね。『不意』ってあるから。

 

自制心、破滅寸前。

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きなロックな曲教えて!