今日も

私のブログを見にきてくださり、

ありがとうございます。

 

何を言ってしまったかって?

 

デイサービスのお迎えに対し、

「もう迎えに来なくていいです」

とホワイトボードに筆談してしまいました。

義父が。

 

理由は

「身体を動かすのがつらいから」

だそうです。

 

確かにね、

この週末は、私も旅行に出ていましたし、

心細かったんだと思います。

 

 

 

 

土曜日はまたまた

義兄夫婦のデイサービス訪問があったらしいです。


例えに出しますね。

 

慣らし保育中の保育園に

保護者が保育参観に行ってしまう

のと同じです。

 

慣らし保育中は、

どんな親でもグッとこらえる

母子分離の大切な時間なのです。

 

保育園の先生とわが子が

信頼関係を結ぶ大事な時間。

 

どうしてわからないですかね。

 

義父の方がわかっていますね。

 

だから、

土曜日通所をやめることにしました。

 


1か月デイサービスに通ってみて、

利用料の請求書が来ました。

 

昼・夜食が各550円ずつ。

洗濯代が1回150円

 

介護保険負担が

30,000円くらいだったんで、

合計で45,000円くらいでした。

 

ヘルパーさんを毎日入れていた頃と

比較すると、トントンのようにも

思います。

 

ホントは、

お金のことは気にしていません。

 

気にしているのは、

義兄夫婦の土曜面会なことだけ。

 

義父の都合でない変更が

残念に思います。

 

しかし義父が通所拒否したのも

あるので、週3日から2日に減らす

良いタイミングだったと思います。

 

私が、

そうさせたのではありません。

 

義父が、

自分の言葉で伝えたのですから。

 

何度でも言います。

 

デイサービスは

面会する場所ではありません。

 

そして、土曜日にはお風呂に入ることを

拒否したそうです。

 

私は何が原因か知りたかったので、

デイサービスの連絡帳に書きましたが、

「申し訳ございません」としか書いて

ありませんでした。

 

私はお風呂に入らなかったことを

どうこう言っているのではなく、

ただ理由を知りたかっただけです。

 

これにおいて、

義父への対応の仕方を

考えたかったから。

 

「理由なく拒否」なんてしませんよね。

 

どんなささいなことでもよいのです。

 

少しでも義父がすすんで行けるような

場所であってほしいから。

 

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

日傘やサングラスは使ってる?

 

あまり使わないですね。

日焼け止めはクリームしか

使いません。