次男が乗っている自転車の前輪が盗まれて、見るも無惨に駐輪場でないところから見つかりました。

 

 

朝、私が仕事に行く前にあるべきはずの場所に次男の自転車が無い!

 

今、管理事務所が不要自転車を集めていて、廃棄処分になるために何台かの集められた自転車の横に、うちの自転車が前輪が盗られて横たわっていました。

 

出勤前だったので、とりあえず職場に1度行き、事情を話して、一旦家に戻らせてもらいました。

 

途中、交番があるのですが、おまわりさんはいなかったので、家に戻り110番通報をしました。

 

15分くらいして、パトカーでおまわりさんが2人来てくださいました。

 

自転車の名義は主人ですが、最後に乗ったのが次男なので、次男に事情聴取がありました。

 

最後に乗ったのは先週土曜日の夜。

 

昨日はどうだったかと言われると、なんとも言い難いです。

(ご近所さんは「あった」というけど・・・)

 

一通り聴取され、名前・生年月日・職業・電話番号を聞かれました。

 

被害届を出すには「書面を作るのに時間がかかる」とか「古い自転車は出てこない」とか「犯人は見つからないと思う」とか難癖つけて被害届を出すことに選択肢を与えた警察の方に疑問を持ちました。

 

あるべき場所にmy自転車が無いんですよ!

 

盗難じゃなく器物破損らしいけど、いずれにしても犯罪ですよね?

 

どんな理由をつけられようとも、被害届を出すよう被害者に諭すのが警察なのでは?

 

それでどうしても腑に落ちなくて、とりあえず私は職場に戻り、仕事が終わってからあらためて次男と交番に出向きました。

 

また、交番に誰もいない。

 

近所で交通事故があって、そちらに行っているようです。

 

またしても家から警察署に電話を掛け、対応をあおぎました。

 

「交番に行ってください」

「だからぁ~、交番に誰もいないから家から電話かけてるんですよ!」

 

そしたら、何分かしてまた朝のようにおまわりさんが2人来ました。

 

そして、朝おこなった事情聴取をまた繰り返し。

 

「朝と担当が違うので、同じこと聞いてすみませんね」と言われたけど、根気よく(今なら時間はあるから)おまわりさんの言葉を聞きました。

 

2時間近くかかりましたかね。次男は指紋も取られ、ようやく調書ができあがりました。

 

 

朝は気づかなかったのですが、駐輪場に傷のついたタイヤキャップが2つ見つかりました。

 

駐輪場でキャップを無理矢理はずし、明るいところでの作業は目立つので、死角となる場所・音が響かない場所に自転車を持っていき、犯行に及んだのではないかということです。

 

管理事務所の人が聴きづてならないことを言いましたよ。

 

「今は物価が高くなり、新しい自転車を買わない人が多い」

「だから、自転車の部品を取り替えて乗り回す人もいる」

 

だからって、人の自転車から部品を盗んでいいんですかね?

 

最近、パンク騒ぎも多いらしいですよ。

 

私も12/25に自転車の後輪に画びょうが刺さってたけど。

 

嫌がらせですか?

 

そして「この自転車廃棄処分にするなら、あっちに置いてある自転車と一緒に出してもいいよ」「あっちにある廃棄処分の自転車の前輪を使って、お宅の自転車復元することできるよ」・・・って。

 

なんか、この方が怪しくないですか?

 

確かにうちの自転車、主人の名義で20年くらい前に買ったものだけど(防犯登録は10年で切れる)、まだ乗れるから乗っていたわけで、ないと困るものです。

 

来週、次男は自転車に乗る用事があるので、おそらく新しい自転車を買うことになるのでしょうが。

 

保険屋さんにも相談かぁ・・・。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
にわとり飼ったことある?
 
あります。実家で。
昔むかし・・・。