次男:新型コロナウイルス感染症にかかってしまいました。

 

未接種の次男、コロナウイルスが流行して3年、とうとう罹患してしまいました。

 

12/23金に発熱外来の予約がとれなくて、翌土日は病院が休みで、12/26の月曜日まで我慢させてしまったのです。

 

とにかく、熱が下がればどうにかなるだろうと。

 

でもその間、次男があげているTwitterをみると、苦痛の叫びがツイートされていました。

 

で、月曜日の朝一番で発熱外来に電話を掛けたところ、運よく電話が繋がりまして、「午後3時30分に来院してください」と予約が取れました。

 

時間になって、病院に着くと、入り口の前で(人気のない自転車置き場で)、病院に電話。「着きました」と。別の入り口から看護士さんが現れて、次男はテントの中に消えていきました。

 

それから30分もしないうちに、結果が出て、「陽性」の確定がおりました。

 

代金は5000円の預り金だけお支払いして、薬(解熱鎮痛剤カロナール・去痰剤カルボシスティン)をもらって帰宅となりました。

 

12/22発症の自宅療養期間は12/30まで。

 

それが月曜日の話。

 

そして、もう1人、三男ものどの痛みがあって、家で休んでいたのですが、濃厚接触者の疑いがあって、熱はないから、せめて去痰剤だけもらえないかと病院を訪れたのですが、門前払いでした。濃厚接触者と言うだけで、悲しい結末でした。

 

しかたないから、頼りにしている看護士さんにまた連絡をして、こういう場合どうしたらよいかとアドバイスをいただきました。

 

 

 

痰切りの薬は、カルボシステイン含有薬が望ましいです。
市販薬だと、ストナ去痰カプセル 佐藤製薬、クールワン去痰ソフトカプセル 杏林製薬、スルーロン去痰錠 協和薬品工業 です。
お勧めの順に書きました。
ちなみに、ノドの痛みに対して病院だと、トラネキサム酸錠が処方されます。
ペラックT錠 第一三共ヘルスケア、のどぬーる鎮痛カプセル 小林製薬 が含有量が多いです。

でも、ノドが痛いときにたくさんの薬を飲むのは辛いので、私のお勧めは、咳止め(コデインリン酸塩)、去痰作用、咽頭痛の苦痛をすべて緩和するベンザブロックLプレミアム アリナミン製薬です。
少しお高めですが、効果効能を考えるとコスパは良いと思います。

 

これがよく効きまして、三男はこれで発熱もなく、持ち直しました。でも「みなし陽性」だったんだろうな。もちろん、自主的に自宅待機期間を過ごしていました。

 

熱が無かったので、抗原キットも使いませんでした。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

最近あった幸せは?

 

で・・・私ですが、昨晩から熱があがり、今日最高40,8℃まで上がりました。「大当たり~!」って感じですよね。病院が昨日までのところが多い中、かかりつけの病院が今日はやっているということで、発熱外来に電話かけていたのですが、一向につながらず。

 

それで、諦めて東京都の発熱相談センターに電話をしたのですが、2つ病院を紹介してくださったのですが、年末年始のお休みの情報は持ち合わせてなかったみたいで、電話かけてもむなしい不通音が鳴り響き、挙句の果てに電話の向こうで相談センターの受付の人が「私もコロナになった時、なかなか電話がかかりませんでしたよ」「根気よく電話してみてくださいね」なんて、励まされているのか、なんだかわからない状態に。

 

3つ目の病院は私のかかりつけの病院で、今まさにがんばって電話していたところで、「もういいです」と電話を切ってしまいました。

 

結果的に、

病院には行きつきませんでした。

 

あまりに高熱すぎて、私はおかしくなってきました。

 

幸い食欲はあったので、水分も多めにとれていたと思うのですが、熱が高かったからか、関節痛?神経痛? 右腕がすごく痛くなって、寝返りするたびにズキンズキンと響く。指先はすごーく冷たくて、顔ばかりがほてる。そのうち、右半身がしびれていくような感覚になり。これはまずいぞと主人に相談したら、主人が救急車を呼んでくれました。

 

この話は

明日につづく・・・。