実は、

この連休 旅に出ていました。

 

 

泊まったところは、

山梨県塩山 ゆばた旅館です。

 

 

美肌の湯が有名らしい。

 

3人しか入れないお風呂に女性が集まり、昨夜はゆっくりお風呂につかれませんでした。

 

去年から何回か旅行に出ていますが、人がひしめき合うお風呂はここが初めてです。

 

脱衣所でマスクしてたのも初めて。(○_○)!!  

 

翌朝6時から温泉に入れることを知ったので、早起きして、仕切り直し。

 

男湯と女湯の場所が入れ替わっていました。

 

今日入ったのは、10人定員でした。

 

ゆったり、1人で入っていましたが、またしてもご婦人が入ってきて、賑やかになりました。

 

客室は広かったです。

 

 

洗面所とトイレがついている客室も初めてでした。

 

夜景は見えない方の部屋でしたので、残念。

 

ここのお食事、すごいです。

 

【夕飯】  

 

①オードブル(えび かき ローストビーフ 貝わさびづけ)

②カニかまサラダ

③茶碗蒸し

④ほたるいかの酢みそ和え

⑤ホタテとおくらの煮物

⑥かれいの焼き物

⑦さしみ(まぐろ サーモン 生しらす)

⑧カキフライ エビフライ 千切りキャベツ トマト

⑨鉄板焼き

⑩ごはん

⑪チョコレートムース

 

お腹いっぱいになりました。

 

そうそう、夕飯を食べている時に、東北地方で地震が起きました。最大震度5強。津波注意報が発令され、一瞬緊張感みなぎりました。塩山でも揺れました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

【朝食】

 

①ごはん  味のり  こんぶ

②味噌汁(豆腐 あげ わかめ 三つ葉)

③しそのり納豆

④山菜(たけのこ わらび ふき)

⑤野菜の煮物(かぼちゃ ごぼう なす)

⑥枝豆豆腐

⑦さしみ(まぐろ たこ)

⑧マカロニサラダ はんぺん 紫いもコロッケ 鯖の塩焼き

⑨フルーツ(いちご キウイ パイン 夏みかん)

 

ホントは、

3月7日に緊急事態宣言が解除されるはずでした。

 

 

思いがけず、延長。

 

今回も行っていいものか悩みましたが、旅館のおかみさんは歓迎してくれました。

 

旅館の収入に関わることです。

 

私たちは、

旅館からお断りがこない限りは行くつもりでいました。

 

しっかり、感染予防して。

 

行ってよかったです。

 

美味しいもの食べて、素敵な景色が見れて、温泉入って。

 

心の保養になりました。

 

その他、行ったところは?

 

 

 

ひな飾りと桃の花まつりをやっていました。

(4月18日まで)

 

 

 

 

今日は雨の中でしたので、真っ白でした。

 

 

お昼は、

道の駅 甲斐大和で

天目そば(甲州市産そば粉使用)

と舞茸の天ぷらをいただきました。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

今日で

緊急事態宣言が解除になります。

 

まだ、感染者数は少なくなったとは言い難いところですが、

解除されるからと言って、マスク生活が終わりではないです。

 

今まで同様、

感染予防に努めていきたいと思います。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ランドセル、何色だった?
 
赤でした。