遅すぎるかもしれませんが、

先日まで部活やボランティアに集中していた三男は、

本日 模擬テスト初体験をいたしました。

 

初体験ですので、

長男や次男の時と同じように

1回目は会場入り口まで付き添うことにしました。

 

小さいころから、緊張から吐き気をもよおす三男ですので、

行く道も緊張から一言も発せず。

 

下手に掛ける言葉もなかったので、

会場受付にて「行ってらっしゃい」「(係の人に)お願いします」しか

言えませんでした。

 

係の人が

「お預かりします」と言ってくれたのは、安心しました。

 

この模擬を受けるにはちょっと迷いました。

 

三教科(私立)にするか五教科(都立)にするか。

 

ランクを落とせば、いくらでも行く高校はあると

言われたことがありますが、それは中学校側の

どこかに滑り込ませなければという気持ちであり、

子どもの気持ちはどうなるの?と思いました。

 

公立と私立で同レベルの場合、

選択肢としては、①設備②進学率③やりたいことができるかが

挙げられますが、公立の「かつての評判がずいぶん変わって

きている」ということ、「生活指導がしっかりした普通科の高校」

「かつての商業科は、ビジネスコース的な感じで、普通科よりも

難しい」「就職指導的なこともしっかりしている」のだそう。

 

三男は、志望校に入ってやりたいことがあります。

 

「地域ボランティア活動」なのですが、

ただただ私立を第一志望にしているわけでなく、

明確な理由があります。

 

はっきりとした目標があるから、

三男の選択に寄り添おうとしている自分がいます。

 

 


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

ハロウィンの思い出を教えて!照れ

特にないです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな運動会の種目は?

玉入れかな? 激しい争いは好きではありません。