何、やってんだろう??? | つれづれなるままに… ~第12章~

つれづれなるままに… ~第12章~

『日々の生活の中で感じたこと』を、ゆったりまったりと書き綴っていきたいと思います。2023.12.1

あぁ~。。。 

また、三男の「学校行きたくない」が
始まっちゃったよ。

朝…泣きが入るのね。

今日は、大縄大会。

この間、顔の傷のところに、
縄がぶつかっちゃったんだって。

「大縄大会が元凶」なんだって。

大縄大会に向けて、
担任の先生が一生懸命らしい。

余裕がないのかな。

「怒ってばかりでさあ」って言ってる。

三男の話を聞いていると、
出るわ出るわ。。。

「なんで、学校に行かなきゃいけないんだ」
http://ameblo.jp/luna19950423/entry-12119505118.html
「なんで、掃除は子どもたちだけなんだ」
「大人はいばってる」
「俺たちは奴隷か?」
「6時間が嫌だ」
「音楽の歌のテストが嫌だ」
「自信がない」
「笑われそう」
「みんなの視線がこわい」
「宿題できてない」
「勉強がわからない」
「目標100点取るって決めたのに、とれない」

★ えらいね。一生懸命、掃除してるんだね。
「アイツはやらない。自分ばかり」
アイツが掃除をしないことが気になるから、
イライラしてくるんだね。
無関心だったら、どうだろう?
心に余裕があれば、いらだたないし、
アイツの分まで掃除してやろうって思えるようになるよ。
http://ameblo.jp/luna19950423/entry-12123228517.html

★ 目標はあくまで目安。
それ通りにならないことのほうが多い。
だからって落ち込まないで。
目標を立てられたことがすごいんだよ。
そして、目標にどうしても到達できなかった時は、
目標を見直すことも考える。
「100点を80点にさげる」
 80点が目標でもいいんだよ。
その人にとっての100点なんだから。
それが学習。
何がいけなくて点数が取れないのか。
考えられたこともすばらしい。
算数「○○がわからない」
じゃあ、一緒にやってみよう!
そう言い合える関係(環境)が大事。
わからなかったら、人に聞く能力を身につけよう。
傾聴してもらえそうな人に言う。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そんなこんなで、
指摘と理屈ばかり並べている夫と子どもたち。

ありがとうの一言もないじゃん。

夫なんか
「さっさとやれよ!」「(君が)やるのが当然!」
みたいなこと言う。

自分の使った食器洗わないで、
次から次へと新しい食器出してくる。

自分で洗ってよ。Σ( ̄皿 ̄;;

ムカつくぅ~。

母やめたい。