サンタさんに会えるワクワク感
これは大人でも楽しめると思うのは私だけかな



素敵な動画はこちら


https://vt.tiktok.com/ZSNpMJjpH/

マサチューセッツ州のモールにこんな粋な計らいのあるお店があるそうです



皆さんこの動画を見て何を感じましたか?



私は小さい頃

こんなワクワクするところは連れて行ってもらったことが有りませんでした


まぁ、時代が時代なのでこんな施設無かったですけどね

でも、ワクワクって大事


唯一、人混みのひらかたパークに連れて行ってもらっても


おねだり禁止のルールがあるので

何も楽しめなくて


帰り際に母が勝手なルール違反をして


何か欲しいものがあったら良いなさい


と、聞かれて硬直したことが思い出です


その時本当に欲しかったものを手にする事が出来なくて


適当に選んだ覚えがあります

ひとまずこれにしとこう


お祭りの時も同じ

ヨーヨーや綿菓子や欲しくても我慢

なので、今になってお祭りがワクワク

還暦でですよ😅



妹がこの動画を見て泣いたのもわかる気がします


私たちのクリスマスプレゼントは

ひとまず年末に必要なもの


はぁ?ですよね



新しいパジャマや下着

私なんか、通学に必要な折り畳みの傘

ノートと鉛筆



これは必需品であり、生活用品ですよね


たまには

2人に一冊の月刊漫画(なかよしだったかなぁ)


これって前後のストーリーがないと分からない


なのである意味

想像力は身に付きました


リカちゃん人形は買ってもらえず

擬きモノのナナちゃん人形

聞いた事ないわ…



いつもいつも本物が手に出来ず我慢しかなかった


急に


何が欲しい?と聞かれてもサッと答えられない私達姉妹でもあります


プレゼントって

なんだか切なくなってくるんですよねぇ







子供の頃の思い出は

その一瞬一瞬が、その先を彩ります


彩りが本当になくて


本当に欲しいものを伝えたら

そんな余計なもんはいらん💢と却下


要らないものこそ、子供にとっては必要なんですよね



今ほどものが溢れていた時代では無かったから一つ一つが高価だったかも知れません



でも、いつの時代も

どもの記憶は死ぬまで続きます




子供を持った親御さんへ

自分が恵まれてなかった環境を穴埋めする必要はありませんが、子供達に少しでも可能性を見出せる夢のあるサポートをしてあげて欲しいと感じます