今日は母の姉、伯母の一周忌でした
昨日の重ね煮教室が終わってから新幹線に飛び乗っての参列

大雨の予報でしたが、昨日も今日も雨にも会わずお参りが出来て良かった

母の兄弟はもう誰もいないので、その子供達
いわゆる従兄弟たちがメイン

あんた、幾つになったん?
え〜

みたいな会話が飛び交う中、比叡山を見ながら
優雅にフレンチを頂きました


銀食器やグラス、カトラリーは大好物(笑)


まじまじ見て写真を撮ってしまう



私たち2人の姉妹は末っ子の母の子なので、従兄弟とは言え、私より20歳も離れたお兄ちゃんたちが殆ど

中には残念ながら亡くなってしまっている従兄弟もいます

寂しいなぁ


よく考えると

私は小さな頃から人を見送る事を何度も繰り返し、お葬式は数えられないほど参列してます

裏舞台もたくさん見て来てます

私の知り合いにはまだ一度も参列したことがないという人も居てビックリしました
半世紀も生きてて、、
そんな方もおられるんですねぇ


私の人生は
人の死によって
何となくいろんな事が変化したり学んだり


宗派とか色々あるし
なんか三次元はつくづく私に合わないと感じます

もう、人は亡くなったらこの世には何も存在しないのだから


、、、、、、。