{D162B89A-1661-46F7-B1E6-7D51087B5C07}

今日はひな祭り 上巳の節句 🎎
昨日は桜餅を作ってお煎茶のお稽古に行ってきました
座学は家元による田能村竹田書.亦復一楽帖の解読と清明上河図のレプリカでのタイムスリップ
いつもながら巻は本当に引き込まれてしまう魅力がたっぷりあります
もちろん、家元の説明が無いと楽しみは1割にも満たないのです
台湾の故宮博物院に今度行ったら絶対レプリカを手に入れたい〜と思うほど

今日はOFFを返上してお仕事をしています
と、言いながらブログ書いてますが…

朝のお洗濯が終わってふとベランダに出たら
珍しく肉眼でもわかるほど太陽の周りにまるく虹が出ていました

これは何て言うんだろ
いつもながら太陽に呼ばれるとふと見上げ
いつもこんな風に表情を見せてくれます
私と同じ太陽を見た方何人おられるんだろう


{79C541A1-3E59-43DA-B9F3-C798417AA504}


桜餅
こんな風に作ります

お稽古ではとても綺麗な虹色のような外郎を細く切った和菓子を頂きました
こんな風な和菓子をいつか作りたいです(*^o^*)