多摩動物公園 | Lunaのブログ

Lunaのブログ

猫好き☆
虹・月・星好き☆
観劇も好き☆
日々の事や物を気ままにまったりと☆

子供たち、お相手側ご夫婦、私たち夫婦で、
多摩動物公園へ出かけました。

お天気に恵まれ
動物園日和でしたよ♪

5/5は“こどもの日”🎏なので、
その恩恵から
5/4、5/5は入園無料。

来園した4日も、おかげで
多くの人で賑わっていましたよ。

久しぶりに訪れた“多摩動物公園”は、
とても綺麗に改装されていました!

最近やってきたという“タスマニアデビル”
奥に隠れて見られませんでした。


只、大人になって訪れる動物園という場所は、
どこか悲しい思いが募ります。

人に見せるがためにとらわれ、
狭い空間に閉じ込められ、、

夫は、
(いわゆる生態系の食物連鎖からの)
「食べる・食べられることに心配が無いから
生き抜くことが容易くなって
かえっていいんじゃない?
それにしても狭くて可哀想だけどね」と。

特に“イヌワシ”などの鳥類ゾーンは
ひときわ狭かった。。

大空を飛びまわっているほうが…
草原に・森に、
居るべき、在るべき場所にいたほうが
絶対幸せよね泣。。

水族館も然り。。

大人になると
見るに苦しい場所”になってきました。


途中《ニホンノウサギ》の看板。。

「日本のウサギ、、だって」
と皆んなに声を掛けたら、

「ん??」
「それって《日本 野ウサギ》じゃない⁈」
とお相手ママから。


カタカナ表記を読むのって難しいですね!
「やだ〜随分ザックリした名前の
ウサギだな〜って思った〜」
みんなで大笑いしましたよ爆笑


でもこれ⬇︎
亜種名 《トウホクノウサギ》
とあるし、
英名 《Japanese hare》ってあって、、

Weblio辞書で検索したら⬆︎
《Japanese hare=日本のウサギ》と
訳されました!

『日本のウサギ』で正しかったとか⁈