1年2ヶ月ぶりの台北に行って参りました。

この日も第2ターミナルからの出発。
今のところ、第2ターミナルからの出発は空いてて良いのだけど、ANAのみなので「国際線に乗る」という海外旅行感があまり感じられないのが残念なところ。

制限エリア入る前。いい景色ですニコニコ

出国して朝食タイム
日本酒のラインナップが充実してたので思わず📷

この日は離陸時から富士山が見えてましたニコニコ

すっかり夏の姿になりました。

昼食
最近はワインとオレンジジュース一緒に頂いて、最初の何口かはワインのみを楽しみ、そのままでは飲み続けられない体質のようで、後からオレンジジュースで割ってカクテル風(紙カップなのでオシャレ感は全くない)にして飲んでます。

台北松山空港到着
前回来た時は「マツヤマクウコウ」と機内でアナウンスされていたように思いますが、今回は「ソンシャンクウコウ」と現地の発音に合わせた様子。
空港到着まではとても順調だった(イミグレーションもすんなり通過)のに、e-simに苦労し、空港でおよそ2時間のロス(面倒なので詳細省略。おそらく自分のスマホの問題)。結局空港で再度WiFiルーター借りました。スマホがない時代には、紙のガイドブックだけでよく旅行できていたものだと思います。

ホテルへ向かう途中の駅構内
アジア圏の国でキティちゃん初めサンリオキャラクターは大人気ですね。

今回のお部屋
昨年と同じ系列の別ホテルを予約したつもりでいたのですが、到着して昨年と同じホテルだったことに気づきました。

荷物を置いてお出かけ。
空港でのロスタイムがなければ、久しぶりに忠烈祠の衛兵の交代式でも見ようかと思っていたのですが、だいぶ時間をロスしてしまったのでカット。

花博公園の脇を通り、

熊さんキャラクター

マーケットやってました
麦わら帽子を被っているだけで、カールおじさんに見えてしまうキョロキョロ

爬虫博覧会はどこでやってたのかわからないけれど、3度見くらいしてしまうデザイン

野外コンサート会場らしい。
この日も音楽が聞こえてきました。

台北故事館
お茶の商で財を成した方の別荘とのこと。
現在はギャラリーとして利用されています。
手前の枯草の塊みたいなものは恐らくアート作品。

故事館見学後敷地内にあるカフェでティータイム🍰

台北市立美術館
この美術館は土曜日は開館時間が延長となり、17時以後は無料となります。

美術館からの眺望1
松山空港近くなので、飛行機が美術館に向かって飛んで来ます。

美術館からの眺望2
台北を代表するホテルの1つである、圓山大飯店がよく見えます。この日は美術館の展示テーマの1つに台北の建築に関するものもあり、圓山大飯店も展示品の1つのような効果。

士林夜市
美術館から士林夜市が近かったので久しぶりに立ち寄ってみました。

雑貨やオモチャ屋さんの集まったエリア。
以前はここの地下が大きなフードコートになっていたのですが、そこは閉鎖されていました。

こちらのお店で魯肉飯頂きましたニコニコ
最低50元以上注文とのことで、野菜炒めをセット

皆が写真を撮っていた3D動画

玉!
士林夜市近くのMRT駅前のビル

カラフル台北駅

台北駅から地下街を歩いてホテルに向かう途中に遭遇
台北でもガチャが流行っているのでしょうか?
日本のものも結構多いみたい。