6月度の出張その1は栃木県鹿沼市でした。

鹿沼には駅またはオフィス近くにホテルがなく、宇都宮泊。

宇都宮駅から日光線に乗ります。

朝は大量の高校生、帰りは日光帰りでグッタリ座席を占領したインバウンドのお客様な日光線。


鹿沼駅からテクテク20分。川を越えて通勤。
この川では毎日釣り人を見かけました。

オフィス近くの美術館

大谷石造りの素敵な蔵(シカノクラ)
旧帝国繊維の倉庫とのこと。今はイベントスペースたして利用されています。前月訪ねた静岡県湖西市のレンガ倉庫もそうでしたが、音楽イベントに好評な様子。

宇都宮と言えば餃子ですが、
(駅ビルで購入)

鹿沼はシウマイをウリにしているらしく、宇都宮と鹿沼を結ぶバス路線は「餃子シウマイライン」とネーミングされてました。


オフィス近くにあったお祭り屋台の倉庫。
鹿沼の秋まつりは、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているそうで、豪華な彫刻を施された屋台が街中を練り歩くようです。

これまた、オフィス近くの文化施設に屋台が展示されていましたので、出張最終日の閉館9分前に滑り込みまして観て参りました。
↑こちらの屋台の方が下↓の屋台より新しいそうです。

閉館間際で説明出来なくてスミマセンと言いながら、こちらの屋台は「動く陽明門」とも言われているのだと教えてくださいました。

写真がイマイチですが、「見ざる言わざる聞かざる🙉🙉🙊」です。

オマケ

鹿沼市はイチゴもウリにしてる様子。

とちぎ国体のマスコット

3日間の出張業務を終えてて帰りの電車でホッと一息ニコニコ