宮崎旅2日目。


旅の時は無料朝食頂きます。
ポイント利用でタダでお泊りできましたニコニコ

2日目も先輩がドライブに連れて行ってくださいますが、ゆっくりのお迎えとのことで、ホテル周りをチラリと散策。

青島駅
「チンタオ」と読んでしまう

ここにも「幸せの黄色いポスト」

渚の交番
日本財団が支援するプロジェクト。全国14箇所ある渚の交番の第1号。お巡りさんがいるわけではなく、ビーチ運営の拠点となっています。

鬼の洗濯岩と青島神社の鳥居⛩️

青島神社 本殿


振り返った神門からは海が見えます。

♥フォトスポット


絵馬のトンネル

巨人軍の皆様の絵馬
↑のようなパネルが複数掛けられてます。

元宮へと続く祈りの参道
青島には亜熱帯植物が生い茂ってます。

元宮

御縁継ぎ

五円玉または五十円玉を棒に差して隣の石臼を引きます。


餃子みくじ
宮崎市は宇都宮と「餃子のまち」(支出金額・購入頻度)を競っているそうです。

御霊占い
隣に置かれている「運魂」を投げ入れて、手前に5つに区分されたどのボックスに落ちるかによって「魂」の状態を占うもの。

ボタニックガーデン

マーさんしし座がいらっしゃいました
案内によればシンガポール政府公認らしいのですが、本家のマーさん、こんなゆるいお顔でしたっけ?

パイナップル
食べられるのかしら?

こちらのお店(岩見)でランチ
このお店で食べてほしい、とゆっくりめの出発にされたそうです。

釜揚うどんとサバ寿司
美味しゅうございましたニコニコ

サンメッセ日南
ランチ後海岸沿いを南下して日南へ。

イースター島をイメージして造られた広場に、イースター島長老会公認のモアイ像
モアイ像は、春分の日と秋分の日に太陽の沈む方向を向いて立っているそうです。

天気悪くて映えない、、、キョロキョロ
なぜ公認かと言うと、戦乱や災害で倒れてしまっていたイースター島のモアイ像を日本のプロジェクトチームが修復したからとのこと。


♥とのけぞりモアイ

「モアイと海を見るヴォワイアン」


高台からの眺望
海の方向に突き出しているのは、恐らく春分・秋分の日の太陽が昇る方向でしょうか。


鵜戸神宮

鵜戸神宮では兎が神の使い

本殿は崖の中

本殿

広島カープの皆様が奉納した絵馬

撫でうさぎ
撫でられまくってますね。

絵馬もうさぎさんうさぎ
色々なお顔がありますうさぎうさぎうさぎ

巨大運玉

この運玉を、

亀石に向かって投げます。
注連縄の中に入らないといけないのかと思ったら、亀の背中に当たるだけで良いそうです。
亀の背中に当てること自体は難しくありません(石に当たって跳ね返ってしまうのがほとんど)。
以前は運玉ではなく、小銭を投げ入れていたそうですが、お金を拾いに来て学校に遅刻してしまう子がいたために、お金ではなく運玉にしたそうです。その運玉を作って納めるるのは子どもたちとのこと。

神宮の隣のカフェで一休み。

宮崎空港へ戻ってきました。
宮崎空港では、写真上部のステンドグラスを創った藤城清治氏の100歳記念展示会が行われていました。

たくさんの作品が展示されていましたが、複数の作品にピアノが描かれていました音符


搭乗2日前にプレミアムシートに空きがあるとこんなメールが来ます。
出張の時とか、伊丹など近距離便ではアップグレードしないのですが、宮崎ならアップグレードしてもいいかな、と帰りはアップグレードして機内食頂きましたニコニコ
美味しゅうございましたニコニコ

オマケ
おみやげいろいろ
日向夏のドレッシングがめっちゃ美味しいニコニコ

青島のマンホール