私の勤める会社は小規模ながら一応全国にオフィスがあり、この度宮崎オフィスに勤務されていた先輩が卒業されたので、お祝いに行って参りました。

羽田空港
機窓から見た特別塗装機
ピカチュウジェットのようだけど、斜めすぎてよくわからない、、、

今回も良いお姿を観ることができましたニコニコ

宮崎空港はレディスゴルフ推し

空港まで先輩が迎えに来てくださり、高千穂峡までドライブ

鬼八の力石

旅のパンフレットなどでよく観る風景
真名井の滝

荒立神社の小さな御社がありました

♡型と勾玉型の素焼きが置かれていて、絵馬のように掛けられています(有料)。

台湾の花蓮市との姉妹都市記念碑
花蓮では大きな地震があったばかり。

幸せの黄色いポスト

ランチ
このあたりには何軒かの食事処があり、外国人には流しそうめんが大人気。

高千穂神社
クリスマスカラーの紙垂

絵馬のデザインもいろいろあります

マンホールは鳥居⛩️
鳥居と高千穂のTの字のダブルデザイン。

天岩戸神社

灯籠の上の苔から木が育っています

拝殿

くろうまラベルが可愛らしい


天手力雄命(あめのたじからおのみこと)
太陽の女神である天照大神が岩戸屋に籠もってしまった時に、岩戸を投げて開けた力持ちの神様

天安河原(あまのやすがわら)
天照大神が隠れてしまった時に、八百万の神々が集まって相談をしたと伝えられる洞窟

この洞窟内は数多のケルンが積まれています。


絵馬は天照大神

海産物屋さん
今回は先輩とそのご友人とご一緒させて頂いたのですが、お二人はクーラーボックス持参で海産物をたくさん買い込んでいました。

宮崎に戻って夕食
宮崎名物チキン南蛮。
美味しゅうございましたニコニコ

高千穂峡には、たくさんの外国からの観光客がいたのに対し、天岩戸神社は公共の交通機関では行きにくい場所のため、外国からのお客様はほとんどいませんでした。
高千穂峡の景色も日本らしく素晴らしいところですが、神話の世界に浸れる天岩戸神社も、日本らしさを感じられる素敵な場所でした。