京都での宿泊は東寺近く。桜の季節、東寺では夜間拝観も行われているのだけど、この週末はまだ東寺の桜の蕾も固いようでした。

桜が咲かぬのなら、人工的なお花見もありかな、ということで二条城で行われているイベントへ行くことに。

桜や紅葉は、お陽さまの光の下で観るのが一番美しいと思うので、桜や紅葉のライトアップとか、プロジェクションマッピングにはあまり関心がないのですが、花が咲いていないのならこんなのもありかな。

京都タワー
二条城へは京都駅からバスを利用。
昼間の京都駅発のバスは大混雑で時間が読めないので乗らないようにしてるのですが、夜だったらいいかなと思って乗車。私は前のバスが出てすぐに並んでいたので座れたけれど、夜でもかなりの混雑(乗車ドアがなかなか閉まらず、運ちゃんイライラ)

東大手門

唐門
プロジェクションマッピングの後、この門が開いて中へ、なんてことはなく、

南門前の壁に投影された桜の花を鑑賞し、

内堀の石垣に投影された桜の花を鑑賞し、

内堀の石垣をスクリーンに見立てた絵巻物仕立ての映像を鑑賞。





お堀の水にも映って美しい✨

全く咲いてないのかと思っていたら、満開の桜の木がありました🌸

台所前庭






このイベントの入場料は、曜日と日によって変わっていて、私が訪問した日は例年だったら桜満開の週末ということで、最も高い入場料金でコスパ的にはちょっと高かったけれど、たまにはこんなのもありかな。

帰りにいつものお寿司🍣
(京都駅の伊勢丹内の寿司清)
あまりお腹がすいてなかったので少なめ。

京都駅構内の駅ピアノ
行く時は演奏してる方がいらっしゃいましたルンルン