iバンコク2日目。
バスツアーに参加しました。

通りすがりのファランポーン駅
タイ国鉄の始発駅。
新しい駅が開業したそうで、この駅は廃駅になることが決定しているそうです。

給油&休憩タイム
バスを給油機の前に置いたまま30分の休憩

のび太くん?
白衣着て募金箱持ってます。

ピンクガネーシャ

(ワット・サマーンラッタナーラーム)

バンコクでどこに行こうか、とググっているとよく出てくるインパクトのある巨大なピンクの像。
自力で行くのはちょっと大変そうなのでツアーに参加。

ガネーシャとは、身体は人間、顔は片方の牙が折れた像で4本の腕を持つ神様
「ピンクの像」程度の認識で行ってしまったキョロキョロ

ガネーシャ像の周りには色々な色のネズミさん
ネズミさんは願い事をガネーシャに伝えてくれるそうですが、白いネズミは金運をアップさせてくれるネズミさんで大人気。。ネズミさんの耳のそばで、もう片方の耳を塞いで願い事を囁くといいそうです。

ネズミさんの色は曜日ごとに決まってるというので、自分の生まれた日の曜日を調べてオレンジ色のネズミさんにご挨拶してきました。
これがホントにオレンジ色なのかちと怪しい。

手に持ってる巾着はお賽銭いれ

ブラフマー像
ブラフマー像はヒンドゥー教の創造の神

ブラフマー像の下の部屋には赤いガルーダ
指指した手にお札が握らされています。
手にしているお札は誰かがお布施として握らせたものだと思うのだけど、ガイドさん、お札を持った手の下に手をお椀のようにして差し出すとたくさんお金が貯まるみたいなこと言って、そのポーズデ写真撮らせてましたが、なんか違う気が、、、

絵馬っぽいもの

ナーガ(ヒンドゥー教の蛇神)

🐉龍とか

ガーベラ蓮とか

ポスト
ポストはポストなんだけど、下のおみくじを見たら普通のポストじゃないような気がしてきた。
グーグルレンズて翻訳してみたけど、イマイチわからない。

おみくじ

ピカチュウ
これしか撮らなかったけど、日本のアニメキャラのフィギュアが色々ありました。ドラえもん、ドラゴンボール、一休さん、仮面ライダー、他いろいろ。日本のものだけではないけれど、圧倒的に日本のものが多く、タイの日本アニメの人気の度合いがよくわかります。
そして、ネズミさんもそうだけど、どのフィギュアもお賽銭箱を持ってるか、フィギュア自体がお賽銭箱になってます。

市場も併設

牛も飼ってます。
ガイドさんが言うには、屠殺場に連れていかれる牛が可哀想とお寺でお買い上げして飼育しているのだとか。

巨大な金の石
日本だったらしめ縄が巻かれていることでしょう。リスペクトの仕方は違うけれど、大きな自然物(木や石)に神宿るという概念は同じようです。

仙人像と病院
この病院はお寺が建てたもので、治療費は全て寄付で賄われているとのこと。
のび太くんが白衣を着てお賽銭箱持っている理由がようやくわかりました。

バスツアーは、バンコクに戻りもう1箇所寺院に立ち寄ります。

ワット・パクナム
高さ69mとガイドさんが何度も説明してました。
高さ69mは、瞑想姿勢の大仏としては世界一の高さとのこと。因みに姿勢関係なく世界一高い大仏は牛久大仏だそうです。

大仏塔
(↑Amazing Tripよりお借りしました)

ガラスの仏舎利塔
大仏塔の5 階にあるガラスの仏舎利塔   天井の宇宙感ある色彩とガラスを通して輝くエメラルド色が神秘的と最近大人気のお寺です。

SNSで見るように美しい写真は撮れないえー
もっとのんびりとしたいところでしたが、そうは出来ないのがツアーの残念なところ。

下の階には数々の仏像などが陳列されていました。ガラスケースに入っているのできっとどれも価値あるものなのでしょう。
金庫がまんまお賽銭箱って、、、びっくり

ワット・パクナムを後にして、バスはバンコク市街地にあるMBKセンターで降ろしてくれます。
元々は東急デパートだったというショッピングセンターです。

最上階がフードコートになっていたので、こちらでランチを頂きました。

カオ・マン・ガイ
美味しゅうございましたニコニコ
バンコクのフードコートでは、プリペイドカード式が多いようです。
先にフロアの片隅にあるレジでプリペイドカードを購入して、各お店でプリペイドカードで支払います。
旅行者にしてみれば、次にいつ行くかわからないし、少々面倒ですが、お店の方にしてみればイチイチお金を触らなくて良いので便利なシステムです。余った分は同じレジで簡単にリファウンドしてくれます。

食事の後、隣の有名なショッピングセンターなどブラブラしようかと思ったものの、MBKセンターの中を歩いただけで満足&ショッピングには全く関心がないことを再認識したため、いったんホテルに戻って休憩することに。

通りすがりの、、、
どう見ても日本人向け。

ホテルに帰る前にちょっと寄り道

バンコクには有名なマンゴー屋さんがいくつもあるようですが、こちらはテイクアウト専門のお店。
クチコミがかなり良かったので、ホテルで食べるのにちょうど良いと思い購入。

カオニャオ・マムアン
左の白い部分は、もち米をココナッツミルクで炊いて、ココナッツソースをかけ、ナッツらしいものを散らしたもの。
ランチをしたあとなので、もち米はなくても良かったかな。でも、美味しゅうございましたおねがい

つづく

オマケ
ホテルに戻ってびっくり。
お水ドーン!↓の他、冷蔵庫にも入ってました。