ワット・プラケオ観光後、お隣のワット・ポーへ。
(↑Pokkeよりお借りしました)

通り沿いに警察官の監視所
この時間は誰もいませんでしたが、夜はツバのところにある赤色灯が点灯していて、警察官が詰めていました。

ズラリと並んだトゥクトゥク

歓迎して頂きました。

ワット・ポーと言えは涅槃像

長いです。

足裏から📷すると長さがよく伝わらない。

足裏には仏教の世界観を表したという絵が108枚描かれているそうです。
108と聞くと煩悩と思ってしまう口笛

あたま
枕2段重ね!

堂内の壁に沿って、托鉢の器が置かれています。
この器の中には、小銭(1バーツより単位の低いサタン硬貨)を入れます。

ワット・ポーと言えば、涅槃像が有名ですが、本堂や仏塔も美しいお寺。

回廊にはキンピカの仏様がズラリ。



ブーゲンビリアツリー

本堂のご本尊様

日本の仏様の頭はパンチパーマ風だけど、タイの仏様はさらにその上にニョロっと何

か乗ってます。

頭の上のニョロは髪ではなく火焔🔥だそうです。

ワット・ポーには、たくさんの塔が立っているのですが、中でも素晴らしいのが、ラーマ1世〜4世の墓所である4つの塔。
4基入る写真がこの場所からしか撮れなかった、、、


4基、それぞれにデザインが異なっていて、塔の周囲はお花のタイルがビッチリ





門の上にはタイルで造られたブーケ💐



外灯の柱も素敵

顔出し

これも顔出し
顔を出す穴じゃなくて、首から上がまるっとなくて、これだけ撮るとなんだかシュール。

銅鑼

鐘🔔

ワット・ポーの門番

ワット・ポーを出て、チャオプラヤー川の対岸にあるワット・アルンに向かいがてらランチ

パッタイとスイカジュース🍉
スイカジュース大好きニコニコ

ランチ時ですが通りは絶賛どぶさらい中
どぶさらいって言葉は知っているので、きっと日本でも昔は必要だったのでしょう。でも、私は日本でどぶさらいというものを見たことはありません。日本の下水道はそれだけ優れているのでしょう。

対岸へは渡し船でアクセス
チャオプラヤー川にはたくさんの船が行き交っているのですが、この渡し船は僅か5バーツ(約20円)。なのに、タイのお金にまだ慣れてなかった私は50バーツも払ってしまいました(←翌日気付いた)ショボーン 今思えば、多すぎるからとお金を返そうとする人に50バーツを無理やり押し付けたような、、、キョロキョロ

ワット・アルンではエントランスでお水を配布。
お水をもらうと手にスタンプ押されます。

ワット・アルン


ワット・アルンは、
コスプレ会場になってましたびっくり
女子グループやカップルなど、民族衣装を来て写真を撮りまくる人がたくさん。






メインタワー
以前はこの階段も登れたようですが、今は立入禁止🈲

本堂へ向かう門にはヤックさん

台車に乗ったキンピカヤックさん


本堂

本堂前でもコスプレ撮影中









回廊でもコスプレ撮影中
コスプレ撮影は、友達同士で写真を撮っている方の他、カメラマンが撮っている場合も。

ラーマ2世像とワット・アルン
植木鉢にもワット・アルンの絵が描かれています。

素晴らしいお天気の中、美しい寺院を満喫した1日となりました。



つづく