香港旅最終日。

帰国便は14:20のため12時前には空港に到着していたいけど、何もせずただ空港に行くだけではつまらない。

これは人によって色々ですね。最終日は何もせずゆっくり帰るだけが良い、という方もいらっしゃいますが、私は何かしらしたいタイプ。


お天気が良ければ、早朝のビクトリアピークからの景色なんてのも魅力的だったのですが、滞在中の香港のお天気はイマイチだったので、ホテルからそう遠くないお寺(黄大仙)へ行くことに。


ホテル近くの朝市

朝から賑わっていました。

旺角からMTRで僅か5駅(スマホ見てて降り損ねて戻った)。
駅から出ると、迷うことなくお寺の門。

またしても門
ここは韓国からの団体さんが多く来てらっしゃいました。

触るとケガや病気が治るらしい麒麟の狛犬(狛麒麟?)さんはお鼻がピカピカ✨

干支の神様

自分のは多分コレ犬
皆さん、手を触られるようです。
(手は人の手なのですね)

凛々しいウサギさんは、持っている書物がさりげなくハート型ピンクハート

本堂前の門
階段中央の龍の彫刻は、龍の年の春節を前に、綺麗に彩色されていました。

写真ではよくわからないけれど、9匹の龍が彫られているそうです。

本堂
黄大仙は仏教・道教・儒教の寺院で、「必ず願いを叶えてくれる(有求必應)」という謂れがあるそうです。

駅に隣接しているショッピングモールもお寺のようなデコレーション

春節の準備
小さな龍はガチャピンみたい。
ガチャピンてなんだろう?って調べたら、「恐竜の子」。龍というのはやはり恐竜の竜(龍)なのかも。

黄大仙の隣にカラフルなマンション。


黄大仙からホテルに戻り、荷物をピックアップして空港へ向かいます。
空港に向かうには、旺角駅ではなく、オリンピック駅からMTRに乗ります。↑はオリンピック駅に隣接しているビルの入口に鎮座しているライオン。

空港到着
4台のチェロケース。
飾り物ではなく、搭乗客のもの。

私は搭乗までの間、こちらのラウンジへ伺いました。
香港の空港には、プラザプレミアムラウンジが3箇所あります。保安検査を抜けてすぐのラウンジは混雑しているようなので、ANA機が利用するであろうゲートにに近い35番ゲート付近のラウンジを利用。
ラインナップはイマイチ。

帰りのヒコーキ
海外でANA機を見ると、なんだかホッとします。

エコノミークラスの予約でしたが、荷物預け入れ時に、プレミアムエコノミーシートに変更されました。
しかも、右サイドがら空き。
(どうせなら窓際が良かったな、、、)

機内食
ワインも紙コップというのがイマイチ。
食事はラウンジも機内食もイマイチでしたが、初日のエビのプリプリ雲呑や、南Y島でのカラリと揚がったエビと食も楽しんだひさしぶりの香港旅でしたニコニコ

オマケ
通りすがりのイソップはヴァイオリンのデコレーション
↑は初日中環のイソップて購入したハンドクリーム。いい香りニコニコ