日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会に行って参りました。


プログラム

伊福部昭
ルンルン舞踏曲《サロメ》より
    「7つのヴェールの踊り」

ラフマニノフ
ルンルンパガニーニの主題による狂詩曲
ルンルン音の絵(ピアノアンコール)

ベルリオーズ
ルンルン幻想交響曲

指揮 :カーチュン・ウォン
ピアノ:上原彩子

開園前。少し時間があったのでジュース

カーチュン氏は今回も日本の作曲家の音楽にチャレンジしてくれました。
日本人作曲家による曲を聴く機会はどうしても少ないのですが、こうして外国人の指揮者により、日本の作曲家による素晴らしい音楽を聴くことができるのはなんだか不思議な感じ。
幻想交響曲も、ティンパニを4人で叩いているとか、袖からオーボエや🔔が聴こえてきたり、面白かったですが、やはりなんといってもラフマニノフが美しかったですおねがい

鐘はチューブラーベル(棒状のやつ)じゃなくて、ホントにベル🔔だったのですね。
視覚的には舞台上での演奏を見たいところですが、音の厚みや遠近からカーチュン氏は袖での演奏としたのでしょうか。

演奏会後、春節間近の中華街へ。

関帝廟

媽祖廟

今年の干支である龍と鳳凰のランタン。

これは何を現しているのかな?

せっかくなので、食事も中華街で頂きました。
中華街には、1,980円で飲茶食べ放題というお店がたくさんあるのだけど、1人では食べ放題といっても2〜3種類しか食べられないよなーと思って、ウロウロした結果、1人でもオーダーできる飲茶コースを出しているお店を見つけましたニコニコ

龍のランタン

帰りは石川町駅へ。