マレーシア旅2日目


朝食

アロー通りには似つかわしくないオシャレ系なレストラン。

パンケーキがちょっと余計だった。
食べものは美味しかったけれど、ジュース&コーヒーはイマイチ(イマサンぐらい)。フルーツが豊富にある国なに残念な、薄くて甘いジュースでした。

アロー通りのにゃんこ😺に挨拶

セントラルステーションからKLIA Transitに乗車し、ピンクモスク(=プトラモスク)に向かいます。
因みにKLIAとはアラルンプール国際空港のことで、KLIA Expressは空港までノンストップ、KLIA Transitは途中何駅か停車します。
前日、セントラル駅からホテルに向かう時は、トークン(乗車券)を購入したけれど、イチイチ小額紙幣で購入するのは面倒なので、マレーシア版Suica(Touch’n Go)を購入。
これもググるとTouch’n Goの買えるところとか丁寧に解説されてますが、私は単純にブキビンタン駅の改札口横の窓口で買えますか?と聞いて購入しました(20MYRで内10MYRがカード代金)。Touch’n Goカードには何種類かあるようで、私の購入したカードは駅の券売機でチャージできなかったので、Watson(マツキヨのようなドラッグストア)でチャージ(マレーシアでは「Reload」という)しました。


プトラジャヤ・サイバージャヤ駅(=プトラジャヤ・セントラル)で下車
ググったところ、プトラジャヤ・サイバージャヤ駅のバスターミナルから「L15」というバスでモスクに行けるという情報が写真とともにアップされていたけれど、私が行った時には残念ながら「L15」というバスは廃止になっていた様子。
バスターミナルにいたスタッフの方に聞いたら、駅の反対側(改札出て左方向)からバスが出ているというので、そこから出ている路線バスのルート表を見てみたけどよくわからないし(マレー語さっぱりわからない)、タイムテーブルの掲示なし。

というわけで、初のGrabタクシーに挑戦。
そこに、同じく1人旅の日本人女性から(英語で)「日本人ですか?」と声をかけられました、。
どうやら、私と全く同じ動き(バスに乗ろうとして駅をウロウロ)をしたらしく、一緒に行くことに。
彼女はWiFiを持っておらずスマホが利用出来ない状態、私は初めてのGrab利用で彼女にサポートしてもらって無事配車。
そうそう、いつもはWiFiルーターを日本出発前に空港で借りてましたが、今回はauの「世界データ定額」サービスを利用。深夜発の便だと、どうしてもレンタル期間が1日増えてしまうので、多少だったらauのサービスでも変わらないと考えたので(eSIMだともっとお安く使えそうな気もする)。

プトラスクエア

首相官邸

プトラモスク(ピンクモスク)

案内標識もピンクピンクハート

中に入ります。

フェンスにデザインされているピンクのドームも可愛いラブラブ


内部も一面ピンク

ドーム天井の小窓はブルーのステンドグラス
ピンクとブルーを同時に綺麗に撮ることができなかったので、2枚掲載。

見学者には、↓の上着を貸してくれます。
見学者は赤い線より先には入れません。
(因みにモデルさんは知らない人口笛)

中央の暖炉のような凹みは、メッカの方向を示すもの。
どこのモスクにも↑の凹みはあるそうです。


礼拝堂の外には開放的なテラス
↑プトラジャヤセントラル駅からご一緒した方
(最後までお互い名前も聞かずお別れしました)

テラスから湖越しに首相官邸が見えます。


遊覧クルーズに乗船

たくさんの人がいて、同時刻(15分くらいズラして)に2艘のボートが出ました。
乗船前にカメラマンがいて、船をバックに写真を撮ってくれます(クルーズ後に有料販売)。

出航後すぐにピンクモスクが見えます。
↑ボートのガラス越しに📷

Istana Darul Ehsan
王宮の1つ(非公開)

Seri Wawasan Bridge
曲線が美しい橋。夜のライトアップも美しいようです。

これは政府機関の建物らしい。

マスジッドトゥアンクミザン ザイナルアビディン
ピンクモスクに対して、こちらは鉄モスク(アイアンモスク)と呼ばれています。

アイアンモスクの先にある橋は、、、
↓途中で終わってますびっくり
モノレール用の橋らしいですが、工事中断中の様子。

Seri Gemilang Bridge
あまり綺麗に撮れなかったけど、ヨーロッパ風の素敵な橋。夜のライトアップの写真も素敵。

ミレニアムモニュメント
モスクのミナレットみたい。ミレニアムという名前がついているけれど、2005年にできたもので、プトラジャヤ初の国定記念物。

クルーズ後、ピンクモスクの下にあるフードコートでランチ。
半日、旅友が出来て佳き日となりましたニコニコ


オマケ

クルーズの最後、ピンクモスクの横でかなり長い時間停泊。おそらくもう一艘の船の出航待ちだったと思うのだけど、青空に輝くピンクモスクが観られて良かったですおねがい