新年明けましておめでとうございます🎍
本年も旅や演奏会などの日記を(ゆるゆると)綴っていきたいと思います。
私的記録の域を出ない拙い日記ですが、お読み頂いている皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

それでは、マレーシア旅日記の続きを。

アロー通りで昼食を頂いた後、観光にお出かけ。
実はマレーシアは2度目なのですが、前回(10年以上前)来た時は、韓流グループのイベント目的のための渡馬で観光は全くしなかったため、今回の旅がマレーシア初観光。

マスジッド・ジャメ
クアラルンプールで最も古いモスク。
到着したのはちょうどお祈りの時間で見学できなかったので、先に別のところへ。

ムルデカ・スクエア(独立広場)
通り沿いにズラリとフラッグポールが立ち、紅白のウォールの内側が広場になっています。

一際高く掲げられた国旗🇲🇾
1957年に独立宣言をして、一番最初(1957/8/31 12:01)に国旗が掲げられた場所。

独立50周年のモニュメント

マンホールも独立50周年のデザイン


クアラルンプールゼロポイント

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
英国植民地時代の庁舎

イスラムアーチ型デザインのフェンスの向こうににゃんこ😺

八芒星がデザインされた歩道

螺旋階段のや時計の塔が素敵おねがい

時計塔は、英国のビッグ・ベンをイメージしたものらしい。

クアラルンプールシティギャラリー

建物前の「IハートKL」のオブジェが人気。
ギャラリーの中には人気のカフェがあるそうで、長蛇の列ができてました。

セントラル・マーケット
ズラリと並んで📷する子達が可愛らしいニコニコ

これは旧型ポストの様子

マーケットの中で生演奏してましたルンルン

マーケット裏の通り
通りの入口にアルマジロ?

スリ マハ マリアマン寺院

クアラルンプールで最古のヒンドゥー教寺院


ティラカの粉



千手観音様のような。
青い肌、赤い肌の他、緑のも。

象?

寺院の近くでお供え用の花飾りを売るお店


関帝廟
こちらは外から📷しただけ。


街中のトランスボックスは綺麗にペイントされていて、色々なデザインがあって面白い。

道端の不思議なオブジェ
↑麺食べてる?

レゲエマンション
ホステルなんだけど、エアコンついてなさそう?
後からググってみたら、クチコミではかなり好評価。

マスジット・ジャメに戻って来ました、
↑ミナレット(塔)が隠れてしまった、、、

ムスリムの方はお祈りの時間以外は、のんびりと昼寝したり、スマホ見たりしてます。

奥の礼拝堂はカーペット敷き

イスラム教もキリスト教もルーツはアダムとイブであることを説明したパネル

六芒星がデザインされた窓


マスジッド・ネガラ(ナショナルモスク)

木の根元はイスラム教のシンボル、八芒星

門にデザインされた星は五芒星
マレーシア国旗にデザインされている「月と星」もイスラム教のシンボル(月と太陽じゃなかったんだ、、、キョロキョロ)

マスジッド・ネガラ礼拝堂
ここは入れないのかーと思っていたら、スタッフの方に「Next door」と言われ、ぐるりと回ったらツーリスト用に開かれたスペースがありました。
ここでもムスリムの方はのんびりと寛いでます。

印象的なデザインの屋根
全貌が見えないのが惜しい。

マレーシアイスラム美術館

ドーム天井が美しい

様々なモスクの模型展示
↑トルコのセリミエ・モスク

たくさんのモスクの模型があった中で一番のお気に入りはこれ↓(イランのモスク)

ムスリムが一度は行くべきとされるメッカのモスクがこちら↓
真ん中にある黒い箱(カアバ神殿)に向かって、全世界のムスリムがお祈りを捧げるらしい。

モスクの模型の他にもイスラムに関するサマザマな展示あり。
外からは右下のドーム天井しか見えないのに、美術館内部には複数のドーム天井あり。

逆ドーム天井
様々なポーズで📷しまくる男性ペア

この美術館からは、マスジッド・ネガラの天井がよく見えましたニコニコ

今回のお部屋
チェックイン後たくさん歩いて疲れたので、マッサージへ。

大充実感のマレーシア観光初日でしたニコニコ


オマケ

ポイ捨て禁止のデザインマンホール