ヘルシーロールキャベツ♪ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

気がつけば、もう金曜日。

月曜日が休みの週は短いけど、中身が濃くてあっという間に過ぎて ちょっと疲れ気味。。。



その心身ともに疲労の原因の1つが月曜日に出た長女の蕁麻疹。

元々 花粉やハウスダストへのアレルギーを持っている娘ですが
体に発疹が出たのは 初めて。

たぶん 前日に食べた すき焼きの生卵がアレルギー源だったのではないかと思います。
いつもは卵1つなのに その日は おばあちゃんもいたせいで食が進んだのか
2つの卵を食べてたんですよね。。。。。


朝は、虫さされかと思うくらい 小さな発疹だったのに
午後には体全身に広がり、痒さも我慢できなくなり
近所のクリニックも休みだったので、ドラックストアでアレルギーを抑える飲み薬と軟膏を買ってきましたが一向に良くならず、
皆勤賞がかかっているからと 火曜日は痒みを我慢しながら登校。


そして受験生の中学3年の娘にとって、内申書にとても重要な定期テストも控えていたため
火曜日の夕方 クリニックに行き 薬を処方してもらい
その薬のお陰で、昨日はすっかり良くなり ほっと一安心だったんですが
改めて、家族の健康を預かる 主婦の仕事って大事なんだって思い知らされました。


そんな時、娘からリクエストあったのがロールキャベツ。

イメージ 1



中身は鶏のひき肉、豆腐、しめじ・・・とヘルシーな物ばかり。
大きなキャベツが手に入ったので、大きな具を巻いてもかなりローカロリー♪

ベーコン、キャベツの芯、ローリエの葉と一緒にプイヨンで煮込んで最後に牛乳を入れ
コーンスターチでとろみをつけます。


さー、きょうは二人の娘の定期テストの最終日。

そろそろ お腹すいた~って帰ってきそうです。

さっき焼きあがった マダムのサツマイモケーキの香りに食いつきそうです^^