日展 と 佐賀牛ハンバーグ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

秋といえば(秋じゃなくても・・・)食欲ですが
チケットを頂いたので芸術を堪能しようと思い、日展を見るために新国立美術館へ行ってきました。



子どものお昼を作ったりルナの散歩をしていたら 家を出るのがお昼を回ってしまい
まずは何を食べよう・・・と電車の中であれこれ話していましたが
電車の中の時間つぶしに持ってきたJALの会員誌に六本木のお店が載っていたので行ってみることに。
(JALの復興を願って、JALを利用し続ける相方です^^;;)

イメージ 1
 

佐賀牛の鉄板焼きのお店「葉隠」です。

店内は、お昼を少し過ぎていたためか カウンターには私と主人の二人きり。


最近、ブログ掲載の為にレストランで写真を撮ることが多いですが、
カウンターで しかも客が私たちだけとなるとでと 撮影も ちょっと気まずいので、
思いきって「ブログの為に撮影していいですか?」と声をかけてみました。

もちろん快諾してもらえたんですが、料理長さん 板さん 二人とも写る気満々ぽい?( ´艸`)



ということで、鉄板に向かう腕のみ登場させてもらいます♪
イメージ 2
 


オーダーしたのは、限定販売の佐賀牛を使ったハンバーグ。
ソースを デミグラス、おろしポン酢、リンゴソースの中から選べて
私は、リンゴソースをチョイス。

ちょっと濃いめの味付けだったので、ご飯がすすむ味です。
イメージ 3
 


デザートは、芋焼酎のシャーベット。
芋焼酎の香りがほんのり口に広がる大人の味付けでした^^
イメージ 4
 



そして、メインイベントの日展へ。


イメージ 5
 



どの作品も素晴らしいものですが、「美術」にも「工芸」にも「書」にもあかるくないので
ただただ眺めるばかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ


でも、たっぷり芸術は堪能出来ました^^


最後に記念に気に入った日本画と洋画の絵葉書を数枚購入。


イメージ 6



大きなキャンパスで見るのとは かなり違いますが、アートを楽しめるかな。