令和元年の夏がやってきた | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。

ご無沙汰していますニコニコ


日本全国、猛暑が続いていますが、
皆さん、走ってますか〜?

無理しちゃいけませんよー真顔



さて、2019年になり、ほとんど走れておらず
令和になってからは秋のレースに向けてがんばるぞー!
と意気込んでおりましたが、
根が怠け者の意思は長続きせず、、、、口笛

気がつけば7月も終わり、今年もあと4カ月で終わりですってゲッソリ



がしかし、怠けにもいろいろ理由があり、
ちょこっと言い訳をあせる



雨ばかりでウンザリだったけど
今思えば、過ごしやすかった6月の終わりに引いた風邪から
副鼻腔炎一歩手前になり病院の梯子からの薬漬け。

薬のお陰で、喉痛や、鼻水からは解放されたけど、
しつこい咳は相変わらずで、
寝ても覚めてもゲホゲホ。

体力と免疫力の落ちっぷりとカレイを実感ショボーン

ここまま一夏おわってしまうんじゃ?と思っていたけど、咳き込む回数が減ってきたので、
やっとランニングを再開したのが7月の半ば。

たかが風邪と思っていたけど、
約3週間、仕事と家事以外は何もできない
したくない時期を過ごしていたので
久しぶりのランは気持ち良い〜♪



と、思ったのは走り出して1㎞程、、、。

咳込み過ぎて痛くなっていた脇腹が
ズキズキ痛み始め4㎞でランニング終了。

20代の頃に一度、風邪で肋骨にヒビが入った事があり、今回もまたかと再びランオフ期へ。



そんな頃、今年は早めの夏休みで次女と九州へ帰省。

実家で久しぶりに過ごした誕生日。


(ロウソクの数が???)



別府温泉へ行きました。

お宿は友人お勧めの杉乃井ホテル。


昔からある巨大ホテルですが、
リニューアルし、棚湯と温泉プールが人気らしく
ちびっ子連れのファミリーで賑わっていました。


温泉プールでの噴水ショーを見ながらのナイトプール。
プールなのに、肋骨が痛くて浸かっていただけという。



ホテルを予約した時は、別大マラソンのコースの一部を走るぞ!と意気込んでいたけど、

走れもせず、部屋から別府湾を眺めただけでした。






千葉に帰ってからは、学校関係ではないけど
高校野球の県大会決勝観戦へ。


熱い戦いに心が震えました。


若いパワーを目の当たりにし、
痛い、ダメだとダラダラの日々ではいかん!
とにかく肋骨のヒビの具合を確認しない事には
前には進めないよなと意を決して整形外科へ。


レントゲン撮影前、先生からは
「ヒビが入っていたら、2〜3ヶ月は痛いからね」
と言われ、覚悟を決めていましたが、
レントゲン写真を見ての診断は


「セーフ」


しかも処方してもらった湿布を貼っていたら
3日程で痛みが消滅、、、、。


咳が出る度に激痛で、走らず安静にしていた2週間は何だったのでしょうかびっくり



ついでに測ってもらった骨密度も問題ないとの診断。

過去のマラソン練習の貯金のお陰かな♪




そんなこんなで7月はあっという間に終わり
結局走った距離は、



4.2㎞。





しかも身体弱々自慢(?)はここでは終わらず
ここ数日、また喉痛発症。


鉄は熱いうちに打て!
病は早めに治療せよ!
って事で、耳鼻科へ駆け込んだら
喉の奥に、口内炎がチーン


とりあえず、風邪のぶり返しではなかったけど
走力だけでなく、免疫力も
地の底に落ちているようです。



明日の行田公園ランは、迷惑をお掛けしないように、2周か3周くらい走らせて頂きます。
m(__)m


取りまとめしてくださった  たけさんご夫婦、
ありがとうございます。

ご一緒させていただく皆様よろしくお願いします。





8月は、頑張ります。




たぶん。