北九州マラソンレポ③ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

昨晩、すっかり春の陽気になった九州から
まだまだ寒い、ちーばへ帰宅。

吐く息が白かったぁ。


でも、きょうは暖かくなるようですね。

冬も、そろそろ終わりかな?






では、北九州マラソンレース後半レポを。



飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



ハーフを過ぎたらコースは関門海峡方面へ向かいます。


友人2人が応援をしてくれるというので
25㎞と35㎞の2回応援してもらえる
門司駅あたりの場所をリクエスト。


初めてマラソンの応援をする2人は
応援をとても楽しみにしていて
目印に短大の時のサークルトレーナーを
持ってくるとの事。

○0年前の超〜レトロなトレーナーw
よく持っていた。


とにかく、2人の所に
1分でも、1秒でも早く行かなくては!





がその前に、
スタート地点のSAブロックで探したけど
見つけられなかった麦わらさんを
スライドで探すミッション有り。


トップからランナーは疎らにしか通過しない為
お会いした事はなかったけど、すぐにわかり

「麦わらさーん
  ルナママです!」

とご挨拶をさせていただきました。


向かい風の中、猛スピードで走っているのに
気付いてもらえたようで、良かったです。

年代別優勝、おめでとうございますお祝い





門司駅辺りで、友人2人を必死に探していたら
コース上でランナーにエールを送る増田明美さん発見!!

駆け寄って両手を握って 
「千葉から来ました!」
と、孟アピール(笑)
増田さんは千葉出身。



そしたら私の背中に向かって

「落花生パワーでがんばれー」

と、力強いエールを
心地よい声で送ってくださいました♪


友達スポーツ提供





そしてやっと見つけた えっちゃんとよーこ。


動画を撮りながらきゃーきゃー大騒ぎおとめ座おとめ座




LINEでは、現地にはいなかった友人が
ランナーズアップデートの結果と
テレビ中継の様子をレポしていた模様。

後で見返すと、ランナーズアップデートに
コメントもしたって書いてある。


でも、見方がわからんぞ?


てか、トップランナーのゴール早い!







デブで猫背だなぁ…豚猫



ハーフを過ぎても応援バブルのお陰で
5:30をキープ。

25㎞のタイムが2時間16分。





この先は、応援が少ない部分もあったけど、
煉瓦通り、関門大橋、海を見ながら走る為
気持ちは落ちず。

横浜の景色に似ているなぁと思いながら走る。



距離調整の為か、門司港でグルグル回って32㎞。
時計は2時間55分。

残り10㎞で3時間以内ならサブ4!というのが、
私の目安なので、ここでサブ4を確信。


その後、つっちーちゃんと2度目のスライド。
つっちーちゃん、ちょっと苦しそう、、、。

がんばれーとエールを送る。


こえびさんとは、とうとう会えず。。。





復路の35㎞地点で、友達の2度目の応援。


寒い中、ありがとうね〜。



5:30をキープできていたのは30㎞まで。
30を過ぎたとたんにペースダウン。
気持ちのせいか、風のせいか…。




35㎞地点が3時間12分。


あと7㎞。
キロ6でも大丈夫だな!


いつもなら、そんな考えが頭に浮かぶと
脚がどんどん重くなるけど、
この日は、踏ん張れた。

脚は重いけど、終わった感覚は無かった。





コース上で口にしたのは梅干しのみ。

湖月堂の栗饅頭を見た時は心が揺れたけど
手を出さず。


そして、コース上では食べなかったけど
ゲットしたのが

38㎞エイドの小倉牛丸焼きおうし座

パック詰めにしてあったので、
もらってランパンの後ろポケットにイン。

ゴール後に美味しくいただきました。
食べたのが更衣室だったので写真は自粛。







ゴール地点が近づくと沿道から
「サブ4、いけるよ!」
という声援を沢山受けた。


55分以内にゴールできそうだったから
頑張った。



そして、フィニッシュ!







わたしにも、バランが復活!





ネットタイム 3時間53分50秒
グロスタイム 3時間54分20秒


運良くスピードランナー枠で走らせて貰ったから
グロスでもサブ4。


グロスでのサブ4は、ウェーブスタートのつくば以外では無理だと思っていたので、これは嬉しい結果。




憧れのあのレースも近いたかな…?







北九州マラソンが終わるまでと我慢していた
takimaruさんからのヴァレンタインチョコラブラブ
帰宅後に開封。

ご馳走さまでしたラブ