北九州マラソンレポ⑵ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

北九州マラソン受付で貰った袋に
こんな可愛いお手紙が入っていました。


ゴールまで頑張るよ〜!





さて、今回のシューズは
アメブロで何かと話題の4%でも、
ニットでもない、厚底ズームフライ。
しかもアウトレットでの購入品。


今までマラソン会場では
asicsのシューズを履いたランナーさんを
多く見ましたが、
北九州では、NIKEが目立っていましたね。

時代は厚底って事を身近に感じました。





44444444444444




9:00ちょうどの号砲と同時にガーミンスタート。

前方からスタートする機会なんて滅多にないから
グロスで計測する事に。


スタートロスは25秒。


この位置でも、スタート時の混雑はあるんですね。
みんなロケットスタートかと思っていましたロケット



周りとは明らかに風貌の違う私豚は、
きっと違和感の塊、邪魔者でしかなかったはず。

後方から
「後ろはこんなに混雑するのか」
と、言いながら追い越すランナーもいて
端っこを邪魔にならないように
とにかく追い越されまくりながら走る。



まぁ、それはいいんです。
後方、2〜3ブロック分くらいは
私より速い人達ばかりのはずだから。

でも、やっぱり


コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガク


追い越したランナーが、
直ぐに私の前に入るんです。

脚が引っかかるんじゃないかって恐怖しかない。


そしてコースは登り基調。



高度バランが
ガーミンコネクトで出なくなったから
北九州マラソンFBで拾って来た誰かの記録を。

(縦にすると天狗様の横顔)

序盤、とんがっています。




マイガーミンのペース表示も安定しないし
抜かれまくるし
とにかく自分のペースが全くわからないえーん


で、入りの1㎞がスタートロスを引いて5:18。
周りにつられて目標の5:30より少し速い。



1㎞過ぎだったかな?
みむさんに声をかけて貰う。
そして、みむさんの背中はあっという間に先に。



ペースを抑えて抑えてと思って走り
5㎞のタイムが28分。
ほぼ登りだったけど、いいペース。



6㎞あたりから今度は下り基調。
抑えても抑えても、スピードが上がり、
ジェットコースターのような下りがあった部分は
この日最速の5:05。

10㎞のタイムが54分。




沿道は、切れ間なく応援の皆さんがいて
とにかく気持ちいい♪

エイド毎にスポンサーが付いている北九州ですが、
ボランティアさんも、慣れているし
企業の人もいたのか元気なエール!
給水の度にありがとうと言いながらコップを貰う。


コースも、景色がどんどん変わるし
スライドもあり飽きない。

スライドが終わる頃につっちーちゃんに見つけて貰い、パワーも満タンに。

15㎞のタイムが1時間21分。
貯金が増えた気がする

が、この時の貯金は
後半の借金になる場合が多いと
わたしは、知っている。



15㎞辺りから、右脚の膝とハムが痛み出し
エイドの水でゆっくりロキソニンプレミアムを摂取。

お陰で、ゴールするまで痛みなく走れた。

ジェルも10㎞毎にしっかり補給。




そういえば、前日に友達が教えてくれた
閉園して解体途中の
スペースワールドの
ジェットコースター
探しながら走るのも楽しかった。
写真ないけど…。




コースは小倉駅方面へ。
ペアリレーの中継点になっているようで
応援も一際賑やかに。


20㎞のタイムが1時間49分
ハーフのタイムが1時間54分。

とりあえず、サブ4の貯金は10分。


さー、勝負は後半だ!



続く。






つっちーちゃんが送ってくれた写真。
スタート直後かな?


ルナママを探せ!







全然端っこを走っていなかった件w