朝ランと四国グルメレポ。 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんばんは!


走らないからネタが無い者です真顔




東京マラソンを走れる事になったから、練習にも熱が入ると思ったけど、走らない習慣がついた怠け者が変わるわけもなく…。


と言っても10月にはハーフマラソンを走るから、そろそろ老体に鞭を打たねばなりません。



四国から帰って1ミリも走ってないので、今朝は頑張って朝ランしました。


飲まず食わずで6時前に家を出たけど、流石に水分が足りないと感じて3㎞前にセブンにピットイン。

頑張れそうな気がして飲んだのはこれ


画像はぽっきーさんより無断拝借グラサン


コンビニでは

「あら〜、毎日走っているの?汗が凄いわねー!頑張って〜」
と後ろに並んでいたマダムに励まされ、走ってないから
「あ、あ、あ、う、う、う…」

的な返事しかできず(´;ω;`)




で、なんとか15㎞ヨロッと走ってフィニッシュ。




ん。。。。


レースに出る事を許されない気がする。



という事で、四国旅行レポを終わらせます。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



二泊三日の四国旅行で食べた物のまとめです。



大塚国際美術館のカフェで食べた鯛炙り丼セット。
鳴門は鯛の産地らしいです。

魚介の中で鯛を一番愛していますが、ふっくら焼き上げた鯛の身は、フードコート的なカフェの割に美味しゅうございました。

モネの蓮池を真似た池を眺めながら頂きました。









お宿を取っていた高松では、美味しいお魚を食べたくて、ググって見つけたこちらへ。

美人亭。

雑居ビルの奥にありました。




店主のお母さんと、2週間後に予定日を控えた妊婦の店員さんの2人で切り盛りしています。

店員さんが産休に入ったら、カウンター席だけにして予約を受け付けないとか。


いいタイミングで伺えました。





お刺身も煮魚も旨い!




カウンターで隣り合わせになった、大阪から出張で来ていたアラフォーリーマンとお話しも弾み、2軒目は彼に教えてもらったショットバーのワンウェイへ。



メキシコ産だったかな?
キューバ産だったかな?
ミントがたっぷり入ったモヒートと何かを飲みながら、常連さんに香川の観光地の事を沢山教えてもらいました。

もちろん持ち帰られるとかいうアバンチュールはなし。





2日目の直島では、ベネッセの地中美術館内のカフェで食べたベーグルサンドと、高松へ戻る船待ちの時間にパフェを食べました。






そして2日目の夜は、前夜にショットバーのワンウェイで聞いた、鳥料理の一鶴と、カレーうどんの鶴丸にいこうと決めていたけど、一鶴は店の前が長蛇の列で、鶴丸は店休日ショボーン




仕方なくホテル前のかど玄で高松名物(らしい)骨付き鶏をいただきました。

まぁ、たぶんどこで食べても大した差はない気がする…。




して讃岐2日目にして初のうどんは、これまたホテルから近い川福本店で。


ざるうどん。



コシがあって美味しゅうございました。




お腹も満腹になったからコンビニでお水を買ってホテルに帰ろうと思ったら、目の前にワインバーが!
吸い込まれてしまいまいました。

(翌朝撮影)


ママのセレクトでとりあえずの一杯。


マスターのおすすめで二杯目。




マスターは群馬出身で、奥さんは栃木出身だとか。
温かい土地を求めて高松でワインバーを開いたそうです。



ここで隣り合わせになった出張で来ていたチャラい商社マンに男性にワインとお向かいのイタリアンのお店から配達してもらったピザをご馳走になりました。
誘いはちゃんと断りましたよ。




3日目は金比羅山。


参道にあったこんぴらうどん本店へ。

これもコシがあって、美味しかったです。




そして、香川の最後に高松駅前の味庄へ。

ここは、汁を自分で入れるセルフ方式。
ナスの天麩羅と一緒に。
汁は濃いめで、もちもち麺。

お店によって、味も違いますね。
高松初日に行ったショットバーで美味しいうどん屋は?って聞いたら「好みだから」って言われた意味がわかりました。





あー、それにしてもよく食べて飲んだ四国旅行だったなぁ〜。



いつからダイエットするんでしょ口笛