【レポ】いすみ健康マラソン | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。



早速、いすみマラソン10㎞のレポを。


土曜日に、翌週のレースの刺激入れで走るとブログに書いた後、会場の確認の為にいすみ健康マラソンのHPを見たら10位まで表彰される事を知る。

で、去年のいすみのリザルトを見ると、50分を切れば入賞できそうな感じおねがい

いすみマラソンはハーフがメインらしく、速い女子ランナーはハーフに出ているっぽい。


オッシャー!
これは挑戦するしかないね!!

と、実は鼻息荒く現地へ乗り込んだのです。


ぱっきーさんが、会場内の建物の中で陣地を確保してくださっていたのでお邪魔させていただき、ぬくぬく準備。


{A615FC8E-8F21-49CC-97DA-9175B51C85AD}





アンコさんを誘って前週の反省を活かしてアップなんかもしてみました。



ゴール時間が、40分以内とそれ以降だったかな?ザックリと仕切ってあるスタートブロックがあり、速い人達のブロックはガラガラだったから忍び込もうかと一瞬思ったけど、それが出来るほどの図々しさはまだ持ち合わせておらず後方ブロックの前の方へ。

{5A6C03F2-C8AD-48C2-A09D-72C81A9A4275}
(盗撮 by トヨチンスポーツ)


アンコさんの、パンダニーパンツ可愛い〜ラブラブ
それに比べてわたしのモッサリ短豚足…豚




リラックスして、あれこれおしゃべりしていたら、いきなりスタートの号砲銃

健闘を誓って、いってらっしゃい、いってきます!





スタート直後は混雑で全く走れず、人をかき分けて前へ出る。


走り始めてすぐに、トヨチンからのエール照れ
{C623046F-BEBD-4CF3-88BA-85EAA2639EFC}

写真、たくさんありがとう〜。





スタート時の混雑を取り戻す為にスピードを上げてみる。ペースを確認すると4:18。
撃沈上等で突っ込むつもりではいたけど、これは流石に速すぎる。
ペースを落として、最初の1㎞が4:41。


貯金が19秒!

なかなかいい感じ。

欲張らず、1㎞を5分未満で走れば目標は達成できる。

2㎞目ラップが4:54。


貯金が25秒に増えた〜♡

と喜んだのも束の間、靴紐がヒラヒラしているのが目に入る。

100メートル程、どうするか悩んだけど、どんどん紐が緩んでいくのがわかったので、路肩に寄って結び直し。


その隙に、スタート直後から気になっていて2㎞辺りで追い越した、長袖、長ズボンの白い体操服に交通安全のキャップを被ったフォームの綺麗な女性に抜かれてしまう。


50分切りもしたいけど、きょうは順位も大切!と、紐をしっかり結んだ後直ぐに追い越す。

そのおかげで紐結びのタイムロスをカバーでき3㎞目のラップが4:59。



4㎞手前だったかな?
給水もしっかり。


そして、いよいよスライドポイントへ。

まずは、ぱっきーさん!速い!!

そして、城戸さん、仮装をしてない珍しく素で走るタッキーさん。


ドスの効いた声でエールを送りながら走る渋井陽子さんを見送ってからお仕事開始です。


女子トップからカウント開始!

1、2、3、、、、そして、折り返し。

たぶん10番目くらい。

折り返しポイントにいたスタッフの方にも
「入賞できる位置ですよ、頑張って」
と言ってもらえる。

年代別での表彰だから、前の9人の年齢にもよるけど、このまま順位を大きく落とさなければ入賞はできそうです。



折り返して直ぐに、アンコさん発見!

アンコさん、速い!!がんばろーとエールの交換炎




かなり前方に女子が見えていて、少しずつ距離が縮まるのがわかります。


大丈夫、わたしの脚、まだ終わってない。

心肺は、4㎞あたりからズーッとゼーハーしていたけど、脚は動いていました。

ペースも5分を超えること無く走れてる。


前方の女子の紫色の背中が見えた時、すっと後方から女性に追いつかれる。疲れが見えない走り。

横目でチラッと見ると、

うん、まだ若い。
順位的には追い越されても大丈夫!と油断していると、スタート直後に見た長袖長ズボンの体操服の女性も上がってきた。
やっぱり走りが綺麗。そしてまだ元気そう。

この2人がすっと前に出て、私と紫色の女性を一気に抜き去る。


勢いに乗って、わたしも紫の女性に並ぶ。

紫の女性も私の年代を気にしているのか、横目で確認しているのがわかる。

わたしの判断だと、紫の女性は40代。
わたしはどう思われたかな〜(笑)

が、リザルトで確認したら紫さんは、どうやら40歳未満な感じてへぺろ



で、一瞬紫色さんの前に出たけど、直ぐに巻き返され離される…。


あぁ、弱い。


そしてゴール。


50分は切れた!

ラップはこちら。
{1AAD748D-E56F-45DB-81C2-D92197DF359F}


4㎞目が5分を超えているのは給水のせい?

目標だった50分切りは出来て満足ですが、出来るなら全部4分台で走りたかった。



水と増田明美さんのご両親が作ったミカンを頂き、記録証発行。


やったー!
7位だ〜*\(^o^)/*



人生2度目の表彰式へ。

城戸さんの表彰式には間に合わず、まずは ぱっきーさんの表彰式。
ぱっきーさんの名前が呼ばれると、会場からは黄色い声援が飛んでましたキラキラキラキラキラキラ
さすが地元のヒーロー!
{AF0E9D4C-3F9D-498E-BFD6-F6BFB89EB30D}






オーラも何もないわたしはキレがイマイチなコマネチで存在アピールw
{43DEAAD4-6962-40B8-8E09-81CAF171D2DD}



{2A7F37F4-E832-4644-826D-B6DC0FD98E81}

メダルとお米2kgをいただきました。



お米といえば、やまいち君が見つけた参加賞のお米の内容量。
{63DA76D3-553E-49B0-9E47-38F04C5CF373}

300kgだそうですびっくり



応援&アフター編へ続く?


{FA3F49A0-DC81-4DBC-A7FC-3E818F5ED58D}