【レポ②】つくばマラソン2017〜takiねぇを探して42㎞〜 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

こんにちは。



つくばマラソン翌日の昨日は夜に5㎞、休みだったきょうは11㎞程ユルユルと走りました。

フルレース後に、こんなに走ったのは初めてかもしれません。

でも、まだ脚は重々です。



それでは、レポの続きを。



ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット


第3ウエーブの9:10にスタートです。


いつもは、スタートラインを踏む時にガーミンをスタートさせますが、今回初めてピストルの音でガーミンON。


今回のペースは5分25秒が目標。 
イーブンで走れれば、3時間50分を切れるペースです。


スタート直後に応援中の城戸さんを発見しアピール。

takimaruさん、一緒じゃないのね…

と思ったけど、5㎞地点にいるはずのtakimaruさんを目指してGO!



で、最初の1㎞が5:13。

ぎゃっ>_<

かなり速い。


他のフルのレースは、スタート後にかなり混雑するから、最初に速いラップが出るなんて有り得ない。つくばだけの特別ラップです。


とりあえず落ち着こう。
ペースを落とさなきゃと思うけど、周りにいるランナーさんともペースが同じで、呼吸も辛くない心地よいペース。


じゃ、いける事までいっちゃえ〜。



5㎞あたりで、今年もロケットを頭に付けたタッキーさんを見つけアピール。

{6E5176C3-2183-4B5F-922A-A10BBF52A664}

まだまだ元気。






が、takimaruさんを探すけど見つけられず。。。


電車に乗り遅れた?
そういえばゼッケン番号を伝え忘れた…

まさか、わたしがAブロックからスタートしたとか思ってないよね…


などグルグル考えながら走る。



10㎞までのラップ。
{3907B2BA-420A-4D42-851B-D6E5AFB8F530}


たぶん5㎞過ぎて給水。



いつもは、ガーミンのラップを頻繁に確認するけど、この日はガーミンをほとんど見ないで周りのランナーさんとペースを合わせて走り、マット計測でタイムを確認。

10㎞、53分何がし。

たぶん、いい感じウインク


10㎞過ぎに、賞味期限切れのジェルを注入。

今回2つの期限切れのジェルと、こえびさんからいただいた液体のアミノバイタルと、足柄塾長からもらったジェルと、トップスピードを装着。


賞味期限切れを消費したいけど、お腹が痛くなったらやだなぁっていう気持ちもあり、なかりの数になりましたてへぺろ

結局口にしたのは、賞味期限切れジェル2つと、アミノバイタル液体と、トップスピード。


アミノバイタルとトップスピードは、低カロリーだけど、前日の炭水化物祭りのお陰かガス欠を感じる事はなし。

もちろんお腹が痛くなる事もなかったですw


エイドでは、ミニトマト1つ、冷凍ブルーベリー1カップ、キャンディ1つをもらう。




それにしても暑い!


手袋、アームカバーを外して、くるくる畳んでポッケにイン。

タイツとファイントラックも脱ぎたくなったから、ファイントラックをもそもそスポブラの上に引き上げてみたり。



次回は、絶対アップを行い身体を温めてスタートラインに並ぼうと心に違う真顔



20㎞までは、特に記憶に残る出来事はなかったけど、抜きつ抜かれつの可愛いランスカとピンクのゲーターの美ジョガーさんの顔が見たいなぁと思っていた。

オールスポーツさんの写真に写っているといいな〜。




20㎞までのラップ。
{7515BDD5-EE4B-476F-8683-5659D75AC138}

5分20秒を切るのが辛くなり始める。

20㎞のタイムが1時間47分。

倍して2㎞足したら…と計算してみるも、あたまが働かずもやもや

で、ハーフのタイムが1時間53分何がし。


大撃沈の手賀沼ハーフよりいい!
まだまだイケると思う気持ちと、まだ半分か…という気持ちのせめぎ合い。

そして、20㎞地点にもtakimaruさんは見つけられずショボーン


代わりに、ご近所のニッポンランナーズメンバーのKさんを沿道で発見しアピール。

出走を伝えてなかったから驚いていた。




この辺りから、右膝が痛くなる。

そして、しばらくすると痛い膝の影響か、股関節も痛みだす…。


そして、体感でもわかるほどスピードも落ち始める。




そんな時の心の支えは、30㎞地点にいる寧々さん応援団。そこに行くまでは歩かず走るぞ!と気持ちを奮い立たせる。



一番応援が賑やかなスライド部分にいるブログ村の応援団から

「ルナママさーん」

という声が聞こえ、見るとユーリさんがキラキラ

ブログ村の人達には、

「ちーばファイト!」

と何度も応援をしてもらえ、力をいただきましたが、やっぱり名前を呼んで貰えるのは凄くパワー貰えます。

ユーリさんに近寄ったてハイタッチをしてもらうラブ
ユーリさん、ありがとうピンクハート




そして寧々さん応援団が予定通り30㎞地点に見えてきたから、ずっと手前だったけど自分からアピール。


{E876F27E-5019-456D-AA17-D5D687D89DE0}

コータローさん、写真もありがとうございました♪

通り過ぎた後も、ずっと送ってくれるエールが嬉しかったです照れ



30㎞までのラップ。
{64878680-8627-42F3-8724-0B36B567407E}


キロ6を超えないようにするのがやっと。
とにかく脚が重い。

30㎞のタイムが2時間43分なにがし。




あと12㎞を1時間17分で走れば、サブ4は出来る!

キロ6を超えても大丈夫…。



そう思い始めると、どんどん気持ちは弱くなり、6分を超えるペースも出始めるのです。


凄く辛い時に、また村の応援団。

はっちさんから名前を呼んでもらえテンションアップ上矢印

はっちさん、ありがとうございました♪






そして、35㎞地点にもtakimaruさんはいない…。



takimaruさん、突然来られなくなったんだな…。

そういえば、城戸さんが一番星の幟はtakimaruさんが持つってブログに書いてあったのに、朝の陣地では城戸さんが持ってたよ。。。

そっか、来ないんだ…。何かあったのね。


と、takimaruさんを思いながら走る。




つくば大学の構内のスライドでは、近くを走っていた女性が、いかにも痛そうな音を立てて転び、大丈夫ですか?と声を掛けるしかできず、他人事じゃない、わたしも上がらない脚で僅かな段差に躓かないようにと、慎重になる。



そして40㎞で城戸さんにエールを貰う。

最後のtakimaruポイントだと思っていたけど、やはりtakimaruさんはいない…。



そして、最後だけ、ほんの僅かだけどあげてゴール。

{2CB347FA-28EC-4611-9B59-92A3B8762BDB}



タイムは3時間56分何がし。



2分くらい更新してPBとなったけど、最後の落ちっぷりが悔し過ぎてゴール後は疲労しかなく、トボトボ歩いていたら、帰路についていたみやみさんから声をかけて貰える、少し復活。



預けていた荷物を受け取り、着替えて陣地に戻ると、しばらくしてtakimaruさんがびっくり


5㎞と35㎞地点で応援をされていたそうだけど、私だけ見つけられなかったとか。

うーん、残念。


見つけて貰えるようなオーラがなかったですねほっこり

でも、takimaruさんの前を歩いて通過しない!という気持ちだけで完走できました。

ありがとうございましたラブ




そしてアフターへ。





 





スタート前にタッキーさん、ぽたさんと。
{40B51156-AD6A-444B-AEBD-3F79F192AA85}

トヨチーン!
ボウリングのピンじゃないでしょw