【レポ】第23回手賀沼エコマラソン | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

きょうの読売新聞の朝刊に昨日のレース記事が載っていました。


{28943F8D-E609-4D04-BA44-39355819CB4E}

朝 出勤すると、それを見た同僚から

「まさか、走ってないよね?」

と、言われた者です。



冷たい雨の中を走って、風邪を引かなくて本当に良かった!

というか、スタート前に垂れてた鼻水がゴール後は治っていましたけどねグラサン




さて、5月の仙台ハーフ、2週間前のタートルマラソン、そして昨日の手賀沼エコマラソンと、3回続けて雨のハーフレースを走ったので、もうハーフは走りたくないと思っていますショボーン


フルほど辛くないし、10㎞ほどゼーハーしなくていいし、割と好きな距離なんですけどね…。



ということで、しばらく走らないハーフなので、どこも痛くなかったのに2週間前のタートルと6分以上記録を落とした今回のレースを振り返りたいと思います。



台風が近づいていると分かった時点で、夫に送迎を依頼。
会場そばで落としてもらいました。


初めての参加で会場具合がわからなかったけど、雨のタートルから学習し、ショートのレインブーツ(長靴)で現地入り。
これは大正解!


{39FEC814-FBF7-4E88-B515-046F6C6E3BDB}

写真じゃわからないけど、既に会場はグチャグチャ。


居場所を求めて彷徨っていた所で、こっそりエントリーしていた さとさんから到着の連絡が。


{9AAA5350-5CDB-4167-9EFC-BBD57A3FB1C6}

ガード下で、スタート時間まで雨を凌いでました。



前日に連絡をくれた けんぢぃぃさんに連絡を取ってみるも、駅前のコインパーキングに停めた車の中で待機との事。

今回、これが正解だったと思います。



スタートブロックで、さとさんとお別れした後は、誰とも会う事はなく、10時にヨーイドン。



ロスタイムは2分10秒あったけど、タートル程の混雑はなく、淡々と進みます。

スタート直後には、仮装なしで応援のタッキーさん発見!




スタート前には、何の計画も立てていなかったけど、とりあえずタートルと同じくらいのタイムでは走りたいなと思っていて、5分15秒くらいのペースを目安にしました。


が、意外に脚が動いていて10㎞までは雨にも風にも気持ちは勝っていたような。


でも、いつも以上に1㎞が長く感じます。




スタート地点から一番遠い11㎞過ぎ辺り(?)に、またまた現れたタッキーさん。

{203FB5F1-3369-466A-9946-E789B5FDF325}
(タートルと全身同じウエアw)

この辺りが一番の向かい風でキツかったので、タッキーさんの姿を見て元気出ました。

ありがとうございました♪




10㎞から15㎞のラップが落ちているけど、順位は落ちていないから、みんなブレーキがかかった様子。下矢印下矢印下矢印

{8609EE9A-66EB-4622-9546-007407B932E0}

そして、ここから雨と風に負けて気持ちがドンドン落ちていきます。

気持ちが落ちると、脚の動きもドンドン落ちる。

脚の動きが落ちると、身体がドンドン冷えていく。


そして、益々脚が動かなくなる…。




そんな時に現れた上り坂。

{765EEC71-719C-4BD6-9E19-FA61B8513465}

勝手にどフラットなコースだと思っていたから、この坂にも萎え萎え。

遂に6分のペースが…えーん


終わった

わたしの手賀沼、ここで終了…。

抜かれ放題に抜かれ、完走だけを目標に進むのみ。


でも、走路に溜まっている水を小さな箒で掻いているボランティアさんや、寒い中での給水や、応援をしてくれるボランティアさん達への感謝の気持ちも込め、止まったり歩いたりはせず、走れる事の喜び(走っている時は辛さしかなかったけど)を噛みしめました。





20㎞を過ぎて、少しだけペースアップでゴール。

何の参考にもなりませんが、見事なビルドダウンのラップはこちら。下差し
{39B88FF6-D23A-4D99-9BAE-9EA5661B4474}
{7EF4DADF-A0C7-493C-A35A-03748DA7B070}


これがフルレースだと思ったら、何とも怖い。
ハーフ前から、こんなに失速したらベスト更新どころか、サブ4もできないですよね。

つくばまで、何をして過ごせばよいのか?






ゴール後、体育館でシャワーを浴びて着替えたランナーさんもいたらしいけど、体育館の存在さえも知らないし、何のお知らせも聞こえて来ず、雨漏りのする更衣室で、お着替え。

冷たいウエアを脱いで、とりあえず震えは止まりました。



着替えてスッキリした後、入賞者のリストを見ていたら、年代別3位のけんぢぃぃさんのお名前発見!

りこちゃんも載っているはずと思ったけど、下の名前は同じだけど苗字が違う人しか載ってなく…。
間違えられてた?わたしの見間違い?


おせんべさんの年代は見落としてしまいましたガーン


レベルの高いらしい手賀沼エコマラソンで、ちーむ☆ちーばから年代別で3人も10位以内に入っていましたキラキラ
どなたにも会えなかったけど^^;


けんぢぃぃさんに入賞のお知らせをしたけど、既に帰路に着いていて、入賞メダルの受け取りなどを本部に確認し、けんぢぃぃさんに連絡。

直接、送ってくださるようです。


記録証の発行もなかったから、入賞を知らずに帰宅された方も多かった事でしょう。

あの天候だと仕方ないですね。




今回、台風接近という天候の中での開催で、結果を出したランナーさんもいたり、フルマラソンを走ったランナーさんもいます。

本当に尊敬しかないです。


あと4週間で、わたしの今期初フルレースがやってくるわけですが、手賀沼で記録を落とした事で不安しかなくなりました。


とりあえず、今週末の連休では30㎞をちゃんと走って、つくばに備えたいと思います。



どうか、つくばマラソンの日は雨は降りませんように
( ̄人 ̄)