【レポ】タートルマラソン ハーフ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。


きょうの最高気温が12度と予想されているちーば地方です。

昨日、タートルマラソンコース上でスタッフさんが
「ただいまのコース上の気温は21℃」

とアナウンスしていましたが、絶対何かの間違い
だったと思います。
ガーミン調べでは、スタート地点の気温が16℃だったし、体感は冬でしたよ!


なんにしても、昨日のレースがきょうじゃなくて、まだ良かったなと思っている月曜日です。




そんなタートルマラソンへの速報に沢山の「いいね」をありがとうございました照れ


高島平で好走された皆さんとは比べ物にならないくらいの鈍足記録ですが、励ましになります♪



さっそくレースレポを。



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



久しぶりの寒い季節のレースにどんなウエアで走ればいいか迷い、ファイントラックにちーばT、ゲーターに短パンを履いて、上からロンパンや上着を着込んで現地へ。


が、現地で見るランナーのほとんどがタイツ装着。タイツを忘れた事を激しく後悔。
(手袋とネックウォーマー用のバフは持参)


タッキーさんから、集合写真の案内ラインを貰っていたけど、足元がグチャグチャで居場所がなくて、さとさんが高架下に陣営を作ってくれたと連絡が来たので、そちらへ移動。

{C3E3CDC3-FC0F-437A-A4E8-182F69BDF879}

{C31F0373-3FC2-435E-AB87-3C55B7EC3D17}




雨に萎えるけど、ウエアにポンチョを着て、更に100均カッパを装着しBブロックへ。


ブロックで、310moonさんに声をかけて貰ってお話ししていた所で、2メートル離れた位置にいたtakimaruさんとやっと会えるウインク


兎に角無理せずにと安全を誓って、ヨーイドン!

ロスタイムは1〜2分?

スタートゲートをくぐっても大渋滞。

300メートル程走った所にいる、さとさん&U-KOママさんに100均雨ガッパを投げる。

{F103ED99-D384-4D56-9AFA-3EB4417B87E0}
この作戦は、大成功!



で、1㎞目のラップが5分35秒。

気持ち下げ下げ⤵︎⤵︎⤵︎だけど、目標タイムのラップ5分10秒でイケるとこまで頑張る作戦だったので、少し借金が出来たけど、先は長い!焦りは禁物!と、ガーミンで何度もペースを確認し、上げすぎない、落ちすぎないでペース維持を心がけながら走ります。


周りも同じペースの人が多く走りやすい。

でも、前半からゼーゼーハーハー言ってるのに、進路を塞ぐランナーや、ずっとストーカーする息の荒いランナーがいて、ちとストレスもやもや


若干のアップダウンでラップが乱れたけど、概ね5分10秒以内で走れるのに、心肺は苦しくない状態。

スライドが始まるまでは退屈な景色だけど、数少ない知り合いを探して気を紛らす。

まず見えたのは、らんな〜さん。
そして、ふなっしーぽたさん 、やんやんさん。

折り返し付近に、コータローさんがいるのが見えて、テンションアップアップ
{B15C9802-E3D3-40C5-A2A7-E3A1E710398A}

応援、ありがとうございました。



折り返しまでペースが持てばいいなと思っていたけど、脚も心肺も余裕はないけど、苦しくない!

折り返しのタイムが、54分何がし。

もしかしてイケる?と少し自信が湧いてきました。


折り返しまでのラップ。
{69ACE734-6B5E-45FD-9DCB-3816CBE2C49C}
コータローさん効果で、折り返し近辺でペースアップおねがい



折り返した後に姿を確認したのは、マナさんとしゅんママのみ。

ポンチョやウィンドブレーカーを装着していると見つけにくいですね。




そして14㎞過ぎに金髪に化粧の濃いミニスカポリス発見。

{481F1DFB-2A38-49EB-97E4-EB56342C6DD6}

お馴染みタッキーさん。


{5803D772-DB77-44B0-8157-2CAC8BE0D170}

自首ポーズw


タ「50分キレそう?」

ル「たぶん」

タ「引っ張ってあげようか?」

ル「大丈夫なの?」

タ「まだ囚人を逮捕しに行かなきゃいけないんだよね〜」


って事で、エールを送ってもらい釈放w



その後、タッキーさんにイケそうとは言ったけど、段々余裕が無くなっていき少し気持ちが焦り始め強気な発言をした事を後悔。
そして19㎞辺りで強烈な向かい風で心が折れそうに…。

この辺りから、周りがペースを上げ始め、自分のペースが落ちているように感じる…。
いや、実際に落ちてますが^^;


が、なんとか持ちこたえてゴール!

後半ラップ。
{C9434F44-2430-455C-B903-D3505BE7836E}



{11BCA05F-CE5B-4C03-AD7C-77125C0010AA}


目標だった1時間50分切り達成!

そしてペースを落とす事なくゴールできた事が大収穫でした。




2週間後の手賀沼まで、雨が続くし、実家に帰ったりするので走れない日が多いけど、更にPBを更新できたらいいなと思います。




ゴール後は、高架下で青空着替えからの写真撮影。


{1E784519-1A77-4E3B-B0F0-26A5C6EB183B}





{B2B0C7FA-98A2-4DE0-A6A9-549A60054EF2}

アフターでは食べ過ぎました。



ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました♪