単独50㎞走レポ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

9月は温泉旅行に行きたいと夫が言っていましたが、先々週は次女がバリ、先週は私が草津に行き、長女は今週は金沢、来週は台湾へそれぞれ旅行。

ちょっとだけ夫が可哀想になったので温泉日帰り旅行を計画。

行き先は、免許取り立ての次女の車練習も兼ねて行ける、以前から気になっていた竜宮城スパホテル三日月


何が気になっていたかと言うと、うちからの距離がGoogleマップによるとちょうど50㎞!

{10A1E471-2EA1-4246-805B-2804D7918A7A}



竜宮城の近くにある木更津アウトレットには何度も行っているから道もよく知っているし、走っていけるんじゃないかと思っていたんです。



思考がバカですね〜。



で、この日に合わせてケーキバイキングの日も設定w





先にわたし一人で走って家を出て、夫と娘はゆっくり車で家を出てもらい、途中でクタバッたら拾ってもらう作戦。



で、5時にスタート!


と、思ったらガーミンのバッテリー残量が5%ガーン



先日もあったけど、充電器にセットしてあるのに放電しちゃったようなんです。


使い始めて3年とちゅっと、
そろそろ買い替えか…?ゲロー




5%じゃ、1㎞も記録できなさそうなので、とりあえず1時間充電。

49%まで復活。

途中で終わるけど、これ以上スタート時間を遅らせるわけにはいかずに6時過ぎにスタート!




いつもは走らないコースを走って4㎞で千葉市に突入。
{86DAF817-B905-46A9-9CF2-A8F512B8DE74}

最短距離で巡行なので、ここから先は歩道がない道をラン。

1時間早ければ車も少なくて安全だったのに…と、早々に心が折れ始めるえーん





花見川クロカンコースを横切る橋を通過。

{72876471-F700-4505-A29A-F248E9989990}


かっきぃさ〜〜ん

あなぐまさ〜〜ん

まくはりさ〜〜ん


と叫んで(心の中で)みたけど誰も現れず。






京葉道路を横切る。
朝から下りは大渋滞。
のろのろ運転でした。
{A233C37C-C5B3-47C9-A62D-B95D37B711EC}





10㎞過ぎにコンビニピットイン。
{C71C45F7-C7BC-43CD-B8E4-B1242241BC05}
何気に手に取ったお菓子が、ガーミン充電中に見たブログで何度か目にした徳島県産ってことに縁を感じる♡





信号だらけで時間がかかった千葉市の中心地を抜けて、一番星門下生の皆さんには馴染みのあるであろう蘇我駅近くの国道へ。
{38FBC71F-87F3-4422-9812-1E07E0DC936C}


ここからは、ほぼ真っ直ぐで木更津方面に行けます。



が、20㎞目のラップを告げたところで、ローバッテリーモードに入ったガーミンダウンダウンダウン

ここで一時停止にして、距離はGoogleマップに頼る事に。
携帯の充電がなくなったら困るので、ランアプリは起動せず。
携帯のバッテリーを持ってこなかった事を激しく後悔…。


{B3AE559A-746E-4410-9623-F7AB20C3B0B9}

残り30㎞!

しかもここからは工場がたくさん立ち並ぶ、なんとも退屈な区間。

{02713AFD-FB61-41E9-911E-6641676C8A97}

{65B7BB14-E3C1-499A-93AF-13504DE1D489}

{E9681C22-8341-4DEA-A01E-CD112C809EEC}

ところどころ、人は通らないんだろうなって思える草ボーボーの区間もあったけど、歩道はしっかり確保され身の安全は守れます。

というか、コンビニ以外で出会った人間は数人。。

たまたま写ってないけど、車の交通量はかなりのもんです。




30㎞を過ぎたら歩きが入り、一度歩くと歩きグセが止まらず。


最後はこんな道を案内され、ほぼウォーキング。

{2B4F7722-BE68-40CB-8F59-827719B19DE7}





疲れて下を向きがちになりましたが、蓋で癒されました。


千葉市
{C3739B1E-6AD5-47DA-A39E-B41EDE662E69}


初音ミクに似ていると評判らしい千葉市のマーク入り。
{836D0830-2E70-4888-9503-80CA9DE10EB6}






袖ヶ浦市。
{FB519948-57A9-41E3-97AB-852FEB38DE7D}

{09955CD7-BCC7-4994-8AF2-4CDA23FD645D}



木更津市
{5F6E850E-41C2-490A-8B96-94596A937200}

{A30528B6-D8BE-41C5-926D-32FF2C1FA892}

月夜にたぬき達が踊る証城寺(しょじょじ)は木更津にあるんですね。





{B6AAB763-DEE0-4943-ABBD-386AABF69019}

12:50にゴールのお城でちょうど車組の家族と駐車場で合流。
家を出て7時間近くかかってしまいましたポーン

その後は、お風呂に入り、バイキングを食べ、水着を借りてウォータースライダーまで楽しみました。





{1C82687E-4AA0-4F51-8C71-D1E1713181D3}


こたさんを真似て、ガーミンを最後だけ起動したから、こんな地図になりましたが、ちゃんと走りましたよ〜。