【レポート】チャレ富士3LAKES③ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。

GW2日目も気持ちのいい朝があけました。


昨日より伊豆にきております。

この1週間、ノーランで脂肪を溜め込んでいますが、この2日で更に肥えるでしょう豚


きょうも美味しい海の幸を食べる予定ですうお座





富士山


では、チャレ富士のレポの続きです。




山中湖や河口湖の観光地とは、また違った景色の精進湖をぐるっと回ります。


関門のある旧精進小学校エイドに到着。

おにぎりもありました♪
ふりかけが数種類あり、自分で好きな物をまぶして頂きます。
胃腸が疲れ始めていたけど、やっぱり おにぎりは美味しい♡



「ちーば、頑張れ!」
と追い越される時に声を掛けてもらったのはこの辺りだったと思います。

鬼軍曹と噂で、別世界の人だと近寄れない存在と思っていたらんな〜さんだとゴール後に判明。








青木ヶ原の樹海も精進湖のあたりなんですね。

迷子にならないようにしなきゃと少し緊張真顔





そして復路の吉田うどんエイドに到着。

うどんは胃腸が弱っていたから食べられないので、オレンジを食べていたら、うどんを啜っていたeriちゃんに発見してもらいました。

長時間走ると胃腸が弱り、食べられなくなると言っていたのに、63㎞走ったきたのに まだまだ元気そうランニング

アンコさんとも合流し、みんなで生存確認し、エールを交換。




お腹は相変わらず痛いけど元気をもらってエイドスタート。

その直後に、さりちゃんとスライド

「次の関門でダメかも〜」
と言っていた さりちゃんも、eriちゃんも無事100㎞完走です!

本当に凄い!!




50㎞を超えると、やっと気持ち的にカウントダウン。


食べては出し…だったけど、エネルギー切れを感じる事は無し。




西湖から河口湖への下り坂で、下から元気に走ってくるイケメンが!

あーら、ゆうさんじゃないですか〜。


その後、河口湖でカンガルーキャンディちゃんとのツーショットを撮ってもらいました。
{BD21180F-D8A2-4ED2-A986-4819D36FD5A1}
完全に休憩モード。





河口湖に来て、走っては歩きを、歩いては走るを繰り返しているピンクウェアの女性ランナーさんと、追い越したり追い越されたりを繰り返していました。

わたしも何度も歩きたい、歩こうかな…と思っていたけど、アップデートを見てくれているかもしれない人に元気に走っている事を伝えたくて、61㎞の計測マットまでは歩かないと決めていたんです。
走るといってもキロ7オーバー。

で、やっと61㎞の計測マットを超えたので歩き解禁!

ちょうどピンクさんとペースが揃ったのでお話しをしました。

名古屋からいらしたベストタイムが3時間10分の国際ランナーさんだとか。
どうりで走る時は速いはずだ!

で、
「わたしも千葉に住んでいた事があるんですよ」
と。


え?なぜ私が千葉人と知ってるの?
と、ビックリ。


背中に千葉県地図を背負ってるのを忘れてましたてへぺろ


ピンクさん、3時間10分を出したら、その後のモチベーションが上がらずウルトラ(100㎞)に出てみたけど、もう二度とは知らないと言ってました。






残り10㎞を切ったら距離のカウントダウンと、みやみさんとサムさんのエイドに行く事だけが楽しみでした。



が、思っていた辺りに姿が見えず、かなりガッカリ。。。


でも、どこかで見つけてもらった時に元気に走っている姿を見せたくて、登り坂だったけど走りました。


そして、もしかして?の2人組のシルエットが!


{0E51373C-8065-43EC-BE19-B60C313694A2}
喜んで走るの図。






汗いっぱいで臭いのに、頑張ったねと褒めてくれて肩を抱いてくれたみやみさん♡
{2EE3C441-2017-4263-873B-6B5A56AB1846}
天使過ぎる〜〜♡



第一声が
「手袋忘れた…」だったサムさん。
{A4656C50-7A70-4004-A49D-42C22DC8AF8D}

いただいたコーラもとても美味しかったけど、2人の応援が本当に力になりました。

その後の坂も自分でもビックリするくらい元気に走れ、国際ランナーのピンクさんに追いつき追い越す事もできました!
そして最後は振り切って先にゴール。
(ピンクさんは、100㎞ですが)




最後のエイド、ステラシアターには、3回目のぽねこちゃんに会えました。

そして、ここでは甘いホットコーヒーを作ってもらいました。ゆっくり休憩をしたかったけど、目標の9時間切りまで時間が少なくなってきた。

周りのほとんどが歩いていたけど、のんびり歩いて登る余裕はありません。





ここでは、九州から来ている60代後半の100㎞男性ランナーさんと少しおしゃべり。

初ウルトラだけど、周りは完走しないと思っているから、裏切って絶対ゴールするんだ!と全く歩く事なく先に進む姿が力強い!!



今回走って思いましたが、フルよりウルトラの方が平均年齢が高いような?






長い長い坂を登ったら、最後は下り坂です。

9時間切りまで微妙な時間になってきたので、最後はダッシュ!転げるように下りました。


そしてやっと競技場。
{13145DDD-EE4E-4D1A-B50A-E17A41E7197B}
長次郎(♀)さん提供。




入り口で名前をアナウンスしてくれます。


ゴールテープは、一人で切りたいと思ったので、直前で後ろをずっと着いてくる足音がしたので、先に行ってもらいました。



そして、

『今回が初ウルトラの千葉県の…』

と聞こえ、


わたしと同じ人が近くに走っているんだぁ〜と思っていたら


『〇〇〇〇さん』


と、自分の名前が呼ばれ、一気に感動し、涙が滲みました。



笑ってゴールするつもりだったのに、もう顔はぐちゃぐちゃ。

{14351D91-0728-4DEC-8AB0-F04B2C17122A}
長次郎(♀)さん提供




{A5D58DB0-A9DE-4AFA-B1EE-B5145F7C17D3}
サングラスを外してカッコよくと思ったけど、、、


サングラスがズレてる滝汗







両足に付けているチップを外してもらい、ずっしり重いメダルを掛けてもらいました。
{09619E23-798D-41D2-80D3-00E5EE68F82E}
長次郎(♀)さん提供。




長次郎さん、たくさんのお写真ありがとうございました♪





{6A0AA74A-7322-4109-AA8E-BFD93131E91F}
今回は、オールスポーツさんからも写真を買おうかなウインク







ガーミンの5㎞毎のラップは、こちら。

{B43693A0-5DED-4F8A-A5AF-7DF1695505A3}

自動ラップを5㎞にし、バイブを解除したので、最後までなんとか充電がもってくれました。




長いレポ、最後まで読んでいただきありがとうございました。


アフターレポへ、つづく?