【レポ】チャレ富士3LAKES② | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

チャレ富士の完走率や順位が発表されました。


{8EB392D1-E3A6-4FE1-92EB-84E4D58EB75B}

わたしが走った71㎞の完走率は85%。

順位は70番台で上位26%の位置。

名古屋ウィメンズが上位12%の順位だった事を考えると、フルとウルトラは、やっぱり別物ですね。

ウルトラには、しっかり長い距離を走れる脚と精神力が必要なのかな〜。

まぁ、もうウルトラは、二度と走りませんけどね口笛
たぶんw



では、レポの続きを。





7時にスタートし、トラックを一周走って競技場の外へ。

いきなり登り坂です。

その後も下ったり登ったりの繰り返しで、下りは脚を使わないように慎重に。


途中反対車線でランナーの通過待ちをしていたトラックの後ろに、さとさんによく似たチャリダーを発見。

声はかけなかったけど、7㎞地点くらい?

さとカンガルーの応援を受けました♪
さっき見たのは、やっぱりさとさんだった。
ありがとー。
{EE43F82C-E855-4788-8C88-E8251A80A24E}

既に暑くてウィンブレは腰に巻いてます。



その後、ちーばTになっていたおかげで、きんぎょさんに声を掛けてもらいました。
きんぎょさん、その後の怪我の具合は大丈夫ですか?




そして最初の関門に向かう登り坂で、周りのランナーさんとは明らかに勢いの違う力強く走るランナーさんが目に入ってきました。


オレンジのランニング姿って事は、けんぢぃぃさん?

速いけんぢぃぃさんと会うはずないと思っていた区間だったので違和感を感じましたが、声を掛けたら、やっぱりそう。


けんぢぃぃさんが、コースロスをした部分だったようです。。。







一番心配だった最初の関門は15分くらいの余裕。


ここをクリアして、その後アクシデントでもない限り関門に掛かる事はないだろうと思っていたので、その後関門の時間は気にせず。




その後は3月に試走した部分。
ひたすら下ります。

ここで蓋つきのピットインを少しずつ飲みました。
エイドが充実していたので、結局持参したジェルはこの1本しか口にしていません。





途中、逆走するランナーさんがいたので目を凝らしたらラーメンさんではないですか!
声を掛けたら、故障したから棄権されたとの事。

周りのランナーさんは、ラーメンさんの事をラーメン屋さんだと思ったでしょうね(笑)

っていうか、ホントはラーメン屋さん?



そしてステラシアターでオレンジを頂きました。
おろしたての白いアームカバーにオレンジの汁が付いてテンションが⤵︎



そして河口湖大橋。

スタート地点で応援していただいた長次郎(♀)さんに写真を撮ってもらいました。

{34B8B659-2CD7-476B-870C-335DA703ABE1}
長次郎(♀)さんのブログより。

手前の信号点滅でダッシュしたので後続ランナーさんが写ってませんね。





そして橋の袂に、またカンガルー。

さとさん?


と思ったら、「宮本健二」の幟を2本も持ったキャンディちゃんとゆうさん。
いつも応援、嬉しいですラブ





河口湖の景色が最高だったけど、スマホを出すのが面倒くさくて写真なし。


というか、レース中には一枚も撮影していません。

なので、この後の画像も綺麗な富士山の景色などではなく撮っていただいたカレイランナー。。。





橋を渡って公園で一回目のトイレ女性トイレ


朝からお腹の調子が悪く、食べたら出る、食べたら出るの繰り返しだったんです…。


大して出ないけどスッキリして、桜が満開で観光客がたくさん歩いている河口湖畔を先に進みます。


ホテルの前で私設エイドを開いていたので、おにぎり一個とお水をいただく。



このあたりで、今度はチャリに乗っているさとさんに声を掛けて貰います。
ホント、いつも神出鬼没ですね。

チャリの上から一枚。
{C75B6020-05DC-47BA-B6A7-F158C37A4F1B}





河口湖から西湖に続く坂道の途中にある27.5㎞の足和田出張所の大エイド。


預けていたドロップバックからジェルを出し持つつもりだったけど、逆に脱いだウィンブレと持っていたウエストポーチと携帯を袋に入れ預けました。
{8AB5D92F-D36F-41C7-BC45-5B3F5EA8CD40}




スポーツ羊羹をむさぼって、まだ疲労をかんじていたかったけどアイシングスプレーを脚にふりかけました。

首にはバフを巻いていたし、アームカバーをしていたので、日焼け止めも使用せず。



エイドのあんころ餅とフルーツを食べ、DNSのジェルを手に取って出発しました。




ここからは、コースで一番傾斜のキツイ登り坂。
走っている人はほとんどいません。

というか、走れる傾斜ではありません!





なんとか坂を登りきったら二湖目の西湖です。


湖の周りなのに、アップダウンもかなりあり、ヘロヘロになっている所に、またまたまた さとさん!


{4EFBA771-79ED-45A6-AEA9-4C0AD09C7627}

景色を楽しむ余裕が無かったようで、さとさんにこの場所で写真をと言われた時に西湖の向こう側に綺麗な富士山が見えた時は感動しました。

さとさん、何か所も応援してくれてありがとーでした照れ





さー、次に目指すは、お楽しみの吉田うどんがあるエイドです。



その少し前にぽねこちゃんとお仲間さんが!
知っている顔に会えると、本当にホッとします。写真もありがとー照れ
{DE40D642-20E0-4BAC-8BEA-ACC5F5B569E1}



そして、うどんエイド♪
沢山のランナーさんが休憩しています。
ベンチが空いたので座ってゆっくりうどんをいただきました。
温かい汁で美味しい〜。


食べたら出…なので、トイレへ。


そこでアンコさんに会えましたラブ
嬉しくて、一緒に走ってもらう事に。

一緒に走っていた区間が一番脚が軽かったかもしれません。


次は、また一山超えて精進湖です。


ここで、けんぢぃぃさんとスライド。


登りきったところで、としぴさんと初めましてのご挨拶。

アンコさん、とにかく顔が広い!




ここからは長い長い下り坂です。
沢山のランナーさんが元気に登ってきているけど、自分が登って来る事を考えると憂鬱に…。



そんな時、前方から一際元気に駆け上がってくる2人組が。


かっきぃさんと、ガンプ君でした。

ハイタッチしてスライドしましたが、ガンプ君とのハイタッチで肩が脱臼したかと思いましたよ。

まだまだ元気いっぱいのおふたりでした。





アンコさんとは、どこかのエイドではぐれてしまい、精進湖の途中からはまたひとり旅です。



精進湖の一番奥あたりが42㎞で、5時間を超えていました。

が、9時間切りの目安にしていた去年のランナーさんの10㎞毎のラップ表示よりは20分ほどの余裕あり。


ここまでのガーミンラップ。
{C2C98705-D608-4930-999B-2D0B7FCE674C}




つづく。