【レポ】京都マラソン 前編 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

京都マラソン翌日の本日、USJに来ています。

今は小雨が降ったり止んだりで寒い。

{17397276-2431-45FC-BE32-278D13CE75B3}




今回マラソン後の体のダメージはほとんどないですが、朝から宙吊りにされたり、グルングルン回されたりし、内臓にかなりのダメージを受けています無気力ピスケ
気持ちワルィ…。





あら、ご無沙汰しています…
{54FF4B7E-57DA-4D5F-B354-5D8D0364BA8B}





という事で、待ち時間を利用して京都マラソンレポを。






つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2




レースの朝は5時起床。


関西味で美味しいだろうと思い、初めてのどん兵衛力うどんと、カステラ一切れ、ヨーグルト、オレンジジュースで朝食。



ホテルから7〜8分歩いて、京都駅から出ているオフィシャルの送迎バスの列に並ぶ。
チケットは、EXPOでしか買えません。(230円)

15分程並んで乗車。

バスはどんどんくるけど、座席には座れず。

ホテルから会場の西京極陸上競技場まだ4㎞くらいだったから、タクシーで行った方が楽だったかも。


会場に着いて、さえさんと合流。
{890B1B2B-E2A8-45ED-AF4B-EF699D79B91F}

今回、知り合いが少ない中で頼りにさせていただきました。
さえさん、ありがとう〜。




そして
{40DE8CA3-0A48-42CB-B7B8-B57E34DB0CCF}
(まゆりんさんのブログから)

ふっきーさん、みわさん、まゆりんさん、tommyさんと合流。

なるTのイラストを描いたみわさんにも会えて感激でしたカナヘイハート


{06A9DAA2-717B-4CEB-8E67-FCF596278EBE}
(きんぐさまさんのブログから)

きんぐさまさんとも合流。



エールを交換し、スタートブロックが違うから皆さんと別れて荷物を預け、女子更衣室のある建物内に暖を求めて避難。
ストレッチなどして過ごしました。
トイレも空いていて快適。



8時半頃にスタートブロックに移動。

昨日も書きましたが、競技場内は前夜の雨で濡れていて足元からシンシン冷える冷える。
が、回収しリユースしてくれる上着を着用していたので、上半身は快適でした。
数年前に誰かにもらったか、福袋の物かの着ていない娘のほぼ新品のジャンバー着用。
リユースしてもらえ有難い。





オープニングセレモニーには芸能人も沢山いましたよ。

中でも本田望結ちゃんが可愛かった♪


そしていよいよ9時にヨーイドン!



わたしの京都マラソンのスタートです。


Cブロックで、スタートロスは約3分。


競技場をノロノロ出て走り始めたけど、待っていた時から感じていた尿意を我慢しちゃいけないと2㎞手前に女子専用があるトイレを見つけてピットイン。
待っている間に2㎞を知らせるアラームが。

いきなり2㎞から距離が狂うのはマズイと思い、トイレを出て直ぐの2㎞表示でラップボタンを押しました。
トイレロスは3分くらい?



5㎞までのラップ
{3952BEEB-DDDC-493C-9941-8F8124754EA9}


身体が冷えているのと混雑でゆっくりペース。

5㎞過ぎの嵐山で観光に行く予定だった娘達を一応探してみたけど見つけられず…。

というか、後で聞いたら沿道では全く応援するスケジュールではなかったよう。。。




嵐山を過ぎると、とにかく上る上る上る。

時々下りになるから上りでペースが落ちても気にしない事にしました。
というか、今回はサブ4は狙っていなかったので焦らず一歩一歩を刻むのみ。
ペース表も用意せず、1㎞毎のラップも気にしないようにしていました。



ガーミンの京都マラソン高低図。

{4067775D-D8AE-4EA3-8051-75AB4649C56E}

同じ日に開催された青梅マラソンとどっちが高低差があるのかなーと思いながら走っていました。


6㎞〜10㎞までのラップ(7〜11)
{7CA6F18C-D7D6-4713-8631-D06C66360B48}


上りと下りの区間がわかりやすい。




10㎞過ぎに仁和寺のお坊さん集団からの応援。
京都らしいー。

他にも沿道で、和太鼓やらの応援がたくさんありました。


11㎞〜15㎞までのラップ
{E0DE6DCD-50F8-4C1B-BBD0-6C950E46D9DC}
一番高い所まで上った区間かな?





16㎞〜20㎞は特に記憶なし
{57550FCB-5469-4108-A78C-BEFBEA8956CB}





18㎞くらいから鴨川沿いに出ました。
20㎞過ぎの川沿いで、なるTを着た男性の後ろ姿を捉えます。

ん?
ふっきーさん?

と思い近付いたら知らない男性でした。
声をかけたら、「いいね」だけのブロガー700番さんとの事。
ルナママですとアピールさせてもらったら、早速いいねをいただきました。
ありがとうございましたカナヘイうさぎ

そして700番さんから、前を走っているうさ耳の女性もなるぽん会らしいですよと教えてもらう。

あっ、うさ耳ってことは ゆきりんさんだ〜カナヘイハート

今回のウェアを知らなかったから700番さんから教えてもらわなかったら会えなかったですよ。
重ねてありがとうございました♪

ちょっとペースアップして追いついて、ゆきりんさんと少しおしゃべり。

頑張ってー

とエールを貰ったけど、ハーフで2時間を切るか切らないのタイムだったから無理〜と返事したけど、いける!とエールを貰いパワーアップできました。

その後、何度かスライドも出来て嬉しかったカナヘイ花



そしてハーフのタイムが
1時間59分47秒。



わたしにとっては、サブ4を完全に諦めるタイムです。




長くなったので後編へ。